ASP.NET から Teeda への移行は結構スムーズ!?


http://d.hatena.ne.jp/Hnoss/20070730

> 全然違う話ですがASP+C#でVSで開発を行ってからTeeda開発に
> 入ったのですが、感覚的にはほぼ同じだったのですんなり入れた
> のかなーと今更感じ出しました。

実は自分も同じです。
ASP.NETをやってからTeedaを触りました。
概念は似たところが多いので、ASP.NETやられている方は
StrutsよりもTeedaの方が入りやすいと思います。

ASP.NETとの違いはたくさんありますが、
自分が開発者視点から大きいなぁと思ったことは...

TeedaはPageクラスがPojoで自動Testがしやすいいうことです。
ASP.NETだと、どうやっても自分で new できません。

後はPageクラスにTransaction(AOP)が掛けられることですかね。
ASP.NETだと、どうしてもTransaction境界のためだけの
Facadeのような1レイヤを設けないといけませんでした。

要は、PageクラスがSeasar管理なので、
Seasarの恩恵を得ることができるということに尽きますね。


> 知識を深めたいと思います。むしろ教育されたいくらいです;
> 復習というよりも新しく得る知識のほうが多い確信がorz

DBFluteに関しては、MLでもこのはてな日記上でも遠慮なく
聞いてくださって構いませんからね。
ご利用ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。