DBFlute -- C#版でリソースチェック・調整タスク!?


将来的な構想ですが、C#版でリソースのチェックや調整を行うタスクを
作成したいと考えています。リソースとは具体的には「DiconファイルやSQLファイル」のことです。

VisualStudioの場合、どうしてもこれらファイルの「ビルドアクション」を
「埋め込まれたリソース」にしなければいけません。
設定で.diconや.sqlは全て「埋め込まれたリソース」って設定できればいいのに、
VisualStudioでそれが見つかりません。(知ってる人いたら教えてください)
なので、ありがちなのですが「埋め込まれたリソース忘れ」でDiconが
見つかれないとかSQLファイルが見つからないとかのエラーが多発するのです。
本当に本当に本当にこれは面倒な作業です。開発者をとても嫌な気持ちにさせます。
正直、SeasarDBFluteを使う場合の環境的な煩雑さは、
JavaEclipseの環境に比べて、VisualStudioではその煩雑さがかーなり際立ちます。

そこで、考えたのが

既に「outsideSqlTest」という外だしSQLの2WAY-SQL一括実行をするタスクがありますが、
例えばそのときに、「.csproj」を参照してそのSQLファイルが「埋め込まれたリソース」
になっているかどうかのチェックをしてコンソールに結果を表示する。

とか

新しいタスクを作成して、Diconファイル・SQLファイルで「埋め込まれたリソース」
になっていないファイルは、「.csproj」を書き換えてその場で「埋め込まれたリソース」にする。
同様に「.cs」ファイルで「プロジェクトに含まれてない」ものは「.csproj」を書き換えて
その場で「プロジェクトに含まれたソースファイル」にする。

これとても良いかも!

また、C#だけでなく、Javaにおいても、削除されたテーブルのクラスが残って
消すのが面倒といういやな運用がありますが、それもリソース調整タスクで
一気に削除するという風にできれば本当に使い勝手がよくなるのではと考えました!
(schemaXMLを参照すれば、どのテーブルが存在しているのかが判定できるので)
但し、バージョン管理への削除コミットはさすがに手動ですけど...

うーんと...
やっぱり自分が作るしかないですよね...(^^
年末 or 年明けかなぁ
せめてoutsideSqlTestのSQLファイルチェックの方は早めに出来そうだし、
書き換え処理が無いので誤動作もしにくいので、ちゃちゃっと作ろうかな...