DBFlute: OracleのExampleを作成


以前から課題になっていましたが、OracleXEを使って
DBFluteOracleを使ったExampleを作成しました。

OracleXEのDownloadからInstallから、とちょっとてこずりましたが、
無事Oracleを起動することができました。
(またリスナが死亡するんじゃないかとドキドキハラハラ...)

https://www.seasar.org/svn/sandbox/dbflute/trunk/dbflute-oracle-example

Oracleで手動ページングを実装したのですが、やはりROWNUMを使うのは
面倒に感じました。(まあ慣れかもしれませんが...)

今回の反省をきっかけに、
今後、必須の動作確認対象DBを(テスト用とExample用のDB(Derby/H2)を抜かして)、
o Oracle
o MySQL
o PostgreSQL
といったところにしようかと思います。
本当は全部やるのがGOODですが、メンテパワーが限られているので、
この3つに絞りたいと思います。
ただ、「DB2SQLServer」もいつでも検証ができるように、
環境だけは構築しておきたいと考えております。
(この2つのDBもExpress版があるはず)

良い機会なので、
自分(作者)が知っている限りのDBFluteのDB毎の実績を紹介します。

Java版】
Oracle : ML上から利用者が多いと思われる
MySQL : 自分が関わってる(た)プロジェクト複数実績あり
PostgreSQL : BLOG上から利用者が多いと思われる
SQLServer : 周りのプロジェクトで1つだけ(JDK-1.4)
DB2 : 聞いたことがない
Sybase : 自分が関わってたプロジェクトで1つだけ
オプティマイザにクセがありハッキリ言って相性が悪い。
FireBird : 聞いたことがない(昔テストDBとして自分が利用してた)
Derby : テスト用のDBとして利用している
H2 : Example用のDBとして利用している

C#版】
Oracle : 聞いたことがないが、周りのプロジェクトで利用されるかも
MySQL : テスト用のDB/Example用のDBとして利用している
SQLServer : 自分が関わってる(た)プロジェクト多数実績あり
DB2 : 自分が関わってるプロジェクトでこれから利用

※無論、「自分(作者)の知っている限り」というのは
非常に狭い範囲であると考えてください。

【追記(2009/03/18)】
サイトのページビューからDB2もかなり実績あるようです。