仕事 -- 見直す時期と羽ばたく時期


今日は(も)、昼間猛烈な忙しさに見舞われました。
なんとも「らしい一日」で、思いにふける間もなく過ぎていきました。
昔昔とは仕事の内容が全然違い、複数のプロジェクト・複数の役割を持って
都度都度判断することが多くなりました。
「1日中この画面を作る」っていうような仕事はしばらくやってません。
プロジェクト運営・仕様検討・技術問題解決・ユーザ折衝・その他フォローなどなど
それが単なる偶然なのか、時期による必然なのか、自分の適切な役割なのか
それはまだちょっとわかりません。もう少しゆっくり考える時間が必要。

今日はさらに、社内勉強会を行いました。
Java&C#コールバック勉強会」
JavaC#APIフレームワークを題材にコールバック処理の基本をやりました。
でも、ここ1週間はとても慌しく、ほとんど準備できずにアドリブで講義しました...
それでも良い時間が過ごせたとは思います。参加してくれた方ありがとう。
無名インナークラスと匿名メソッド(匿名Delegate)の違いとかも話せたし、
DBFluteのLoadReferrerとCursorHandlerの細かい機能の紹介もできたし。

結構、世の中にはプロジェクトのやり方が議論されているとは思うのだが、
現場は経験と勘の世界。プログラミングにおけるフレームワークは広まっているが、
人間的な活動の部分でのフレームワークはあまり活用されていないように思える。
各個人の決まったやり方があってもそれはなかなか共有化されない。
多種多様な知識が求められるこの業界において、どう振舞うか...

まあ、突然変な話になりましたが、今日はちょっと特別な日でこんな気分なのです。
また明日頑張ります。