H2 -- 結合条件の相関サブクエリがNG

と、DBFluteTeedaExampleを触ってて、発覚したのが、
H2がとあるバージョン(2008-1-18かな!?)から、
「結合条件の相関サブクエリ」がサポートされなくなりました。
(left outer joinのon句の条件の中での相関サブクエリ)
明示的に「Unsupport」と言われて例外が発生します。

それまでは「外部結合なのに内部結合の動きをする」というバグが
ありながらも、実行自体はできてて活用していたのですが、
サポート自体をしなくなったようです。ぐへぇ〜

DBFluteTeedaExampleで最終ログイン日時を取得するのにもろに
使ってたからちょっと痛い。とりあえずコメントアウトしてます。
今更PostgreSQLMySQLに変えるわけにもいかないので、
「画面仕様を変えるしか無いw」ですね。仕様変更だー!
select ...
  from MEMBER mb
    left outer join MEMBER_LOGIN mblg
      on mb.MEMBER_ID = mblg.MEMBER_ID
        and mblg.LOGIN_DATETIME = (
                  select max(LOGIN_DATETIME)
                    from MEMBER_LOGIN
                  where MEMBER_ID = mb.MEMBER_ID
                )
この「結合条件の相関サブクエリ」に関しては、
またこのBLOGで別途テーマにします。
(どのDBで利用できるのか!?など)