DBFlute -- for S2JDBC

http://d.hatena.ne.jp/dewa/20080411#1207880465

で取り上げられましたので、しっかり解説しておきましょう。
S2JDBC用のEntityをDBFluteを使って自動生成できるようにしました。
(Entityだけでタイプセーフなクラスとかは用意していません)
まだ完璧ではありませんが、おおよそ基本的なものは足りています。
(複合FKとかそういうのにまだ対応していない)

もともと基本的には、S2JDBCDBFluteは同時に利用するもの
ではなりませんでした。(トッティと中田みたいなもんでしょうか)
きっかけは2つ:

1. 単純にニーズがあった

ので、作りました。
要は、O/RマッパはS2JDBCだけどReplaceSchemaやSql2Entityが使いたい、と。
DBFluteはO/Rマッパとしての機能の他にツールとして色々な機能を持っています。
ReplaceSchema / OutsideSqlTest / Sql2Entity / SchemaHtml
また、自動生成ツールとして多くの実績とノウハウのある自動生成エンジンを
使ってってのも価値があるのかなと。(たくさん現場調整してきましたから...)

2. プロダクト間の連携の強み

別に今思ったわけじゃなくて前からですが。。。
Seasarの強みは周辺ツールの豊富さ品質の高さにあると思っているのですが、
プロダクト間の連携がもっともっと活発になれば強みが増すんじゃないかと。
周辺ツールの一角としてこういうのもアリかなと思いました。


Seasar本体から自動生成ツールがそのうち来るはずなので、
あくまで「選択肢の一つ」としての立ち位置で、
DBFlute(ReplaceSchema/OutsideSqlTest/Sql2Entity...) + S2JDBC
を提供したいと思います。
(というわけでS2JDBCの主流の自動生成ツールというわけ
 ではないのでご注意下さい)

https://www.seasar.org/svn/sandbox/dbflute/trunk/dbflute-s2jdbc-example
にてExampleがあります。(ドキュメントは。。。まだ。。。)