DBFlute: ディベロッパー向けセミナー

とあるところでDBFluteの
「ディベロッパー向けセミナー(ハンズオン)」
をやらせて頂きました。

A. DBFluteの紹介
B. Behaviorの基本(外だしSQLも含む)
  →共通カラムや区分値などの説明も含む
C. ConditionBeanの基本
D. ConditionBeanの中級編
  →エスケープ処理とかページングなどの説明も含む
E. 質問コーナー

※およそ丸一日
※それぞれExampleで簡単な実演と説明をしてその後演習

予想外の人数で圧倒されましたが(30人超えてた!?)、
受講者のレベルも高く、比較的スムーズに進んだと思います。

自分も色々試行錯誤で至らない点は多々あったと思いますが、
皆様最後までつき合って頂き本当にありがとうございました。


色々思ったこと:

やはり、一日ではもう少しレベルの高い機能までは
出来ませんでしたが、基本をしっかり丁寧に実践したことが
とてもディベロッパーのためになったのではないかと思います。
CBとかは結構感覚で実装できてしまうので、レベルの高い機能を
先に覚えて、逆に基本が置き去りにされてしまうケースも
あったりしますが、こういったハンズオンをやることによって、
非常に手堅いスキルがディベロッパーに身に付いたのではないか
と考えております。恐らくこの後で自分でレベルの高い機能を
追っていく時も基本がしっかりしているため、飲み込みも早いでしょう。
プロジェクトが始まる前にこういったセミナーを開催するのは、
非常にそのプロジェクトのプラスになると思います。

自分自身も非常に勉強になりました。
現場の方と直接触れ合うことで、
DBFluteに何が必要か?ドキュメントはどうなってた方がよいのか?
どう説明するとよいのか?どういったことが重視されるのか?
。。。などなど
そういったことが再度深く見えてきます。
結果それはDBFluteを良くする糧となります。
こういった機会を与えて頂いたこと本当に感謝で一杯です。

セミナーのやり方自体もっと改善の余地があります。
(帰り道にずっと考えてた。。。)
反省点を自分なりに分析して、もっと良いセミナーが
できるように頑張りたいと思います。