DBFlute: 疑問への回答周知

http://d.hatena.ne.jp/imaginator/20080816/p2

> カーソル検索
> 外だしSQLではなく、普通のBhvとCBを使った検索でも対応して欲しいな〜。

実現は恐らく難しくはありませんが、
現在DBFluteはカーソル検索は外だしSQLに限定しております。

DBFluteのカーソル検索:タイプセーフでマッピングなし
よくあるカーソル検索:タイプセーフでマッピングあり

DBFluteは、カーソル検索の際にマッピングしません。
Sql2Entityでタイプセーフに値を取得できるResultSetのラッパーを提供します。
カーソル検索を行うような検索の場合はかなりの大量件数が予想されるため、
1ミリ秒でも速い方が良いことが多いです。
そういうこともあり、マッピングなしの方式を採用しております。
CBで検索した場合はマッピングが前提となるため、実際の開発では、
マッピングしない外だしSQLのカーソル検索を使うことが多いというこで、
CBの方ではサポートしておりません。

ただ、そこまで気にすることのないカーソル検索もあるやも
しれませんので、こちら要検討事項とさせて頂きます。
(申し訳ありませんが優先度はちょと下がります)

★追記:
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20090211/1234316746
にてサポートしました

> 大文字、小文字
> "select"とか"where"とかを大文字にする設定があると嬉しいかも。

Oracleで大文字が良いというのは今もそうかもしれませんが、
ほとんど気にする必要のないコストだろうということ、他のDBだとまた違うかも
ということで、申し訳ありませんが、ここは割り切りで小文字統一に
させてもらっています。
(SQL投げる最後でString.toUpperCase()することで簡単に実現できますが、
 結局プログラム上でコストになるのであまり意味がないかもです。
 自動生成時の設定でSQLを組み立てるところを全て大文字にすれば可能ですが、
 対費用効果があるかどうか。。。)

> シノニム

試してことありませんが、
torque.database.type.list = list:{TABLE;VIEW}
にシノニムを追加することでできるかもしれません。
以前、DB2でエリアス(シノニムのようなもの!?)を自動生成したことがあります。
その場合は、この設定で「ALIAS」を追加してやりました。

> S2Daoのバージョン
> emechaでは1.0.47が最新になってるけど、1.0.48には対応してないのかな?

1.0.48にも対応しています。
1.0.47と1.0.48でDBFluteとしては特に変更点が何も無いため、
「1.0.47以上」という意味合いで1.0.47になっております。
(これはドキュメント等の不足が原因ですね、すいません)