DBFlute: CBでも取得カラムを指定

これは0.8.1の新機能紹介ではなく、上記チューニングの話題に関連して。

実は、CBと外だしSQLではそれ自体が持つ処理のコストはあまり変わりません。
よく「CBで書いてるものを速くするために外だしに」と聞きますが、
同じSQLを書いてしまえば望むような速度UPにはつながりません。
恐らくやりたいのは「取得カラムを絞ること」がほとんどだと思います。
大抵のO/Rマッパがこの問題を抱えていましたが、DBFluteでは
「CBでも取得カラムを指定」できるようにしています。
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20080625/1214329516
この機能があるとないとでは、実装するときの安心度が大きく違いますね。

#
# 無論、ヒント句を利用するとか関数を使うとか、
# そういうレベルでチューニングするのであれば外だしSQLです。
# しかしながら、そういうような事態の場合は、マッピング処理を
# しないカーソル検索も検討した方が良いレベルまで達してますね。
#