Seasar.NET: QuillとS2Container

Seasar.NETコミッタの一員として書きます。
(.NETの話であり、Javaとは関係ありません)

以前seasar-dotnet-MLでも話題になりましたが、
「QuillとS2Containerをどっちを使えばいいの!?」
って迷う方もいらっしゃるかと思います。
極論、どちらを使っても良いわけですが、
コミッタお奨めはズバリ「Quill」となります。

理由は二つ:
A. Quillの方が.NETの世界に合っている
B. 両方ともサポートするリソースがない

<A>
一番大事なこと。
やはりDiconを使ったS2Containerのやり方は、
.NETをやってきた人たちにはなかなか受け入れにくいものでした。
それは自分も現場でひしひしと感じました。
また、.NETはリッチクライアントのアプリを作ることが多く、
起動時の初期化コストに非常に神経質になる必要があり、
Quillのような「そのとき必要なものだけ初期化」の方が向いています。
感じ方に個人差はあるとは思いますが、このように分析しています。

そのようなことからもDBFluteQuillしかサポートしていません。
今後S2Container(.NET)への対応は予定していません。

Quillで何か足りないところがあったら、
それはQuill自身に機能を追加していく方針です。

<B>
コミュニティの都合ではありますが、
ユーザにとっても大事なことだと思われます。
コミッタも今や皆Quillを使っており、S2Containerの知識が
忘却の彼方であったりします。(少なくとも自分はそうです)
すると、MLに質問などを投稿してもすぐには返事がない可能性が
あります(コミッタからの返事もユーザ同士での情報共有も)。
これはユーザにとっても不利益です。
(少なくともDBFluteユーザは全てQuillユーザです)

<補足>
S2Containerを使ってはいけないというわけではありません。
既に利用されている方もいるかと思います。それはそれでOKです。
S2Containerは既にほとんどの機能が完成されていますので、
大きな改修は全く予定されていませんので安定しています。
(そういう意味ではもうサポートの必要はないかもしれません)
ただ「新規プロジェクトでどっちを使おうかなぁ」と迷う場合は、
上記の理由からQuillをお奨めしている、ってところです。
もし、「俺がS2Containerの面倒を見る!」といって
コミッタになってくれる方がいらっしゃいましたら、
また話は変わってくるでしょう。歓迎します。