2008年振り返り

http://d.hatena.ne.jp/jflute/20080101/1199121580
0.5.9から0.8.7まで一年。

達成できたこと、できなかったこと、あります。
機能的な面・品質的な面では、一年前には想像もしていない
高いレベルのものが出来ました。
ドキュメントは半分は達成、半分はまだまだ未熟。

2008年は、実は仕事を減らして、その分DBFluteをやってました。
去年の今頃、大きな決断をしました。リスクは高いですが、
自分はDBFluteをやりたかったのです。
中途半端なフレームワークで終わって後悔したくなかったのです。
DBFluteをやる時間を身を削ってでも作ろうと思いました。
無論、人間なので生活する必要があります。
関係者の方々には本当に感謝です。
この感謝はここでは言い尽くせません。
特にDBFluteに近いところでのお仕事
(時にはDBFluteの機能追加そのものだったり)、
本当に本当に助かります。

非常にマイペースなDBFlute。ユーザの方には本当に感謝です。
数々のフィードバックありがとうございました。
皆様のおかげで品質は何倍もよくなりました。
自分一人でポイントを網羅することは不可能です。
本当に感謝です。

自分がどうにかなってしまった場合、
DBFluteはその時点で「final」です。
そこは一年前と何も変わってないですね。
申し訳ないです。リスキーなフレームワークです。

皆様がMLやBlogやコメント等でDBFluteを話題にしてくれる
のがとてもうれしかったです。気持ちだけじゃありません。
非常に助かります。「誰がどこでどう使っている」という情報、
これは自分は知る由もありません。
「DBFluteって実績ってあるの?」と聞かれても答えられません。
それは自分だけじゃなくて、皆様自身が提案などされるときに
同じかと思われます。そういう意味で色々なところでされる
「DBFluteの話題」が、DBFlute自体に非常にプラスに作用します。
まだまだDBFlute知らない方たくさんいらっしゃいます。

来年も頑張ります。で、来年のことは来年書きますね。
今年は、自分にとって忘れられない一年でした。
本当にありがとうございました。