JRの主要駅で全面禁煙

微妙に古い話題ですが、うれしい話題です。
というか2009年にもなってようやく、という感じもします。
ホームの喫煙所は臭くて臭くて近寄れません。で、別に
近寄らないから良いのですが、電車に乗って次の駅に止まって、
ドアが開いた目の前が喫煙所だとたまりません。わからないし。
で、彼らが乗ってくるのですがこれまたひどい。
で、急いで車両を移動するというのも結構ある話です。

最近、すっかり禁煙(に近い)のお店にしかいかないので、
大分健康が安定してきました。以前はタバコぷかぷかの店に
入って、目は乾くし、かゆくなるし、ノドはやられるし、
家帰っても服に匂いが付きまくってるしと悲惨でしたが、
大分、お店の知識も付いてきて回避できるようになりました。
そう言う意味でも移動系の公共機関で禁煙が広まったことは
とてもとてもうれしいことですね。