ドキュメントリニューアルのマイルストーン

@DBFlute, Java
さて、ドキュメントリニューアルの作業を進めています。
何度かリニューアルしてきましたが、今回が最終形の
リニューアルとして考えています。
(ちょっとしたデザインの変更はその後もあるにしても)

で、想定されるドキュメントの数、HTMLにて全部で400枚!
多分、やっていく内にもう100枚くらい増えるかも。
一日一枚でも一年では終わらない数ですねぇ...
ということで、全部作って一気に公開ではなく、
ある程度区切りの良いところで公開して、
徐々に足りないものを付け足していくようにしていきたい
と考えます。とりあえずは "ファーストリリース"!
ファーストリリースのターゲット(予定):

o DBFluteの紹介と(一部)概念
o アーキテクト向け・ディベロッパー向け
o 環境周り(セットアップなど)の全て(EMechaなども)
o DBFluteプロパティ(dfprop)のリファレンスの全て
o DBMSごとの取扱いのリファレンスの全て
o DBFlute Exampleのリファレンスの全て
o 自動生成ツールとしてのDBFluteの全て
  (ReplaceSchemaのドキュメントも含む)
o 外だしSQL関連の全て
o その他細かいの

という感じです。
残念ながら、ConditionBeanの一つ一つの機能や
Behaviorの一つ一つの機能などには追いつかないので、
それはまだ "dbflute-basic-example" に頼る形です。
ですが、着目点として挙げられるのが、

o DBFluteプロパティ(dfprop)のドキュメント
o ReplaceSchemaのドキュメント

ではないでしょう!?
なんてったって、今までなかったのですから...
さて、ファーストリリースの予定ですが、
4月ごろを予定しています。
本当は3月にリリースしたかったのですが、
ちょっと0.9.6.5の作業が重くって、そっちに
作業時間を奪われていましたのでちょっと修正です。
3月頑張ってドキュメント整備して、なんとか
4月に晴れ舞台となればいいなぁと思っています。
ちなみに400枚って数は変わらないので、このままだと
今年中にはドキュメントが作り終わらない計算です。
実は今、有志の方にドキュメント作成を手伝って
もらっています。一枚まるごとそのテーマを作り上げるのは
とても大変です。DBFluteを完全に知り尽くしてないと
なかなかできないことです。それは重たいので、

 "ドラフト作成"

ということで、一枚まるごとではなくその一枚の8割くらい
までのものを作ってもらって、後はjfluteが手直しする。
ポイントは、内容の正確さよりもそのページの構成、つまり、
大体の内容に合わせたHTMLのタグ構造を作ってもらうこと。
内容の正確性はjfluteが最終的に責任持って管理します。
このような形であれば、敷居は大分下がるかなぁと。

手伝って下さっている方々、本当にありがとうございます。
(ドラフトと言いつつも、精度の高いものがあがってきて、
とてもとても助かっています)

さすがに一枚だけとかだと効率悪いと思うので、五枚以上を
ドラフト作成担当してくださる方がいらっしゃいましたら、
大歓迎です。(コミッタになるわけではなく単発の依頼です)
今すぐでなくても、2ヶ月後3ヶ月後に、という感じでも
構いません。というかそのくらいの時期の方が、CBや
Behaviorなどの大量ドキュメントにまいってるかなと。