Java Tiger 対応は継続!?

// DBFluteユーザの集い
アンケート:Java 5.0 (Tiger) 使ってますか?

で、意見を頂きました。
また、自分の周りの状況とか聞いた話とか
総合的に考えて、まあ、やはり。

DBFluteJava Tiger 対応は
"継続" ということで。

新規開発では少なくなっていますが、
既存システムの二次開発などでは、
やはり Tiger のシステムも多く、
かつ、DBFluteはそういうシステムで
(二次開発デビューという形で)
採用される例も多く聞かれます。

また、新規開発でも、関連する既存システムが
Tiger だと、新規の方も Tiger だったり、
利用しているAPサーバや依存ツールに引きずられて
やっぱり Tiger だったり。

そして、Javaがどんどん進化を続けているようで
あれば、世の中の機運も違うのでしょうけど、
残念ながらそういうムードではありません。
(自分は Java7 でクロージャが欲しい!)

ということで、"どこでも安心して採用できる"
という風にするためにも、Tiger 対応継続で。
(まあ、また何かきっかけあれば再検討はします)