Cafe KOBACHI-YA Style @赤坂(山王下)

Cafe KOBACHI-YA Style
(小鉢や、こばちや)
赤坂の山王下にあるマクロビオティックの料理が
頂けるお店です。赤坂でご飯を食べる機会があって、
いいお店がないかと探していたのですが、
このお店があって本当に良かったです。

圧力鍋で炊いた玄米、自然栽培の野菜など、
一品一品にこだわりがあります。
基本的にベジタリアンに対応していて、
大豆ミートの酢豚(風)、豆乳ベースのグラタンなど
とてもおいしく頂けました。
(ヴィーガンにも対応できるとのこと)

店内は当然、禁煙です。
赤坂のこの地でこれは素晴らしい事です。

ところで、玄米を食べる人は一般的には少ないと
思われます。自分もつい最近までは、ほとんど
食べたことありませんでした。
"あまりおいしく炊けない" という先入観を
持ってる人が多いかと。白米と同じやり方で
炊いてしまうとその通りです。それが、圧力鍋
で炊くと、とてもおいしく炊きあがります。
もう一つ、ポイントが。あまりよく噛まないで
胃に飲み込んでしまう人は、玄米のおいしさは
味わえないかもしれません。噛み過ぎることは
ないですが、それなりよく噛むことで、玄米は
おいしさを増しますし、消化も良くなります。
最初は玄米を食べるとお腹を壊していたのが、
よく噛むことで玄米を食べてもすっかりそんなこと
ないようになった身近な人もいます。
栄養素的には、やはり玄米の方が良いので、
実は自分は家ではすっかり圧力鍋の玄米です。
白米が物足りなく感じています。
よもや赤坂で玄米食べられるとは思いませんでした。

自然栽培の野菜を使ってお店をやるというのは、
コスト的に本当に大変なことだと思います。
ぜひ応援したいですね。
機会あれば、ランチも利用してみたいなと。

#
# 禁煙スタイルでも紹介されています。
# 禁煙スタイルのKOBACHI-YAのページ
# (ただ、場所が引っ越す前の情報になってますね)
#