今日で DBFlute は4歳

@DBFlute, DBFlute.NET, Java, C#
簡単に振り返って、簡単に今後のことを考えて、
そんな感じでした。
(昼、ガーデンプレイスにいましたが)

特別な方針変えとかはなく、単に少し予定が
間延びしただけ。ドキュメントの続きをやって、
もろもろ整理したら 1.0 を、という感じです。

実装に関しては、あと一つ、
「バッチ更新で更新対象のカラムを明示的に指定」
をやります。DBFluteユーザの集いのMLで話題に
なっている件です。

もちろん、修正や拡張は今後もあると思いますが、
「がっつり実装」っというところではもしや最後!?
かも知れません。少なくとも最後でなくても、最後から
何番目かってレベルでしょう。

なんかそう考えるとちょっと、
「ああ、Eclipse と共にゾーン状態になるのも、
あともう少しで終わるのかぁ(DBFluteにおいて)」
としんみりしました。
(家族に迷惑をかけることも少なくなるけど...)
ドキュメントとかやること色々残ってますが、そういう
のは逆にゾーンだと長続きしないので、もうちょい
落ち着いた状態の方がいいです。
実装は、特に今かなりでき上がって利用者も多い状態の
ソースコードに手を入れるのは、それなりに精神力が必要。
次から次へとのときは、もう体も壊れてうんざりすることも
ありましたが、DBFluteと共にする残りの時間を楽しみたいなと。

サッカーボールにキスをするサッカー選手を見て、
素敵だなぁと思いながら自分も DBFlute にと
思うのですが、どこにもいないのでできませんね。