DBFlute の Firebird 対応は?

Firebird 対応についてコメント頂きましたので、
ここで記事としてしっかり書いておきます。

jfluteの日記:Firebird対応に関するコメント

DBFlute-0.9.7.4、DBFlute.NET-0.9.8.19 現在、
正式サポートでも、準サポートでもありません。

ただ、その昔、DBFluteFirebird をテストDBとして
利用していました。ですが、ほぼ(全く) Firebird と
合わせて DBFlute を使いたいという要望もなく、
(いや、本当に本日初めてです)
かつ、ちょっとテストDBにしても独自のクセが
(ある程度)あり、一旦サポートを打ち切りました。
そういうことから、実はDBFluteの中には、
Firebird対応のクラスなどが用意されて残っています。
SqlClauseFirebird などがそれに該当します。
というか、Interbase 対応のクラスもあったりして...
(それこそ、一度も使われてないですが)

そういう意味では「全く動かないわけじゃないかも」と
言える感じですが、それ以降、DBFluteJDBCドライバ
のメソッドの利用の仕方も微妙に変わってたり、
発行されるSQLの調整処理もリファクタされているので、
ちょっとしたことで動かない可能性は大です。

そういうことで、DBFlute + Firebird を利用したい方は、
特に専用のリミッタは掛けていないはずなので、
(掛かってたら外します)
実際に Firebird の環境で自動生成して実行してみて、
動かない点があって、ちょっとした修正で済みそうであれば、
こちらで積極的に対応していきたいと思います。
ストアドの厳密な対応とかまでは無理かもですが、
基本的な機能を使うところまでは可能性あるんじゃなかと。