探しませんか?空気のおいしいベジのお店

禁煙が前提で、ベジタリアンのお店、もしくは、対応して
くれるお店を探すことができたら素敵ではないでしょうか!?
(ベジの方、もしくは、ベジ料理が好きな方であれば)

「禁煙スタイル」でそれができます。

1. 禁煙スタイルにアクセス => トップページへのリンク
2. キーワード検索で「ベジタリアン」と入れて検索

※トップページ開いたら、最初からカーソルがキーワード検索の
 入力欄にあるので、そのまま入力して enter を押すだけ

すると、ベジタリアンというキーワードを持っている飲食店
がヒットします。(もちろん、それは禁煙のお店)
ベジタリアン対応の多くのお店では「ベジタリアン対応あり」
と特派員のコメントに書かれています。
ぜひ、一度アクセスして試してみて下さい。

よくあるパターンとしては、
「とある駅の近くにあるベジタリアン対応のお店を探す」
という感じでしょう。
例えば、中目黒駅周辺であれば、キーワード検索で、
「中目黒 ベジタリアン」と空白区切りで入れて検索すれば
中目周辺のベジのお店がヒットします。

情報として詳細の無いものもありますが、ベジのお店を探す
入り口として活用して頂ければと。後でも触れますが、この
サイトは「口コミサイト」です。誰でも情報を登録できます
ので、利用したり電話で聞いたりなどで詳細がわかれば、
その店舗の情報に付け足してしまえばいいのです。
間違っていたら直してしまえばいいのです。
禁煙スタイルについては、以前の記事で紹介しています。
気の向いたときでいいので、ぜひ読んで頂ければと:
(禁煙の分類とかの説明が書かれています)
jfluteの日記:禁煙スタイルのご紹介

せっかくベジタリアン料理が食べれても、
せっかくマクロビオティック料理が食べれても、
タバコの煙に巻かれたら元も子もありません。
(元も子もないわけじゃないですが、そういう気分に...)
個人的には、どんなに素敵なヴィーガンレストランがあっても、
禁煙でなければ利用しません。まあ、そこまで極端な姿勢でなく
ても、せっかくおいしい料理食べてて、煙に巻かれていやな思い
をしたことは誰でも一度や二度はあるのではないかと。
ベジのお店が探せる、マクロビのお店が探せるだけでは、
やはりちょっと足りません。禁煙であることが前提で
探したい、探せると便利、そしてそれが安心につながるかなと。

世の中、ベジのお店は多くはありません。ましてや「禁煙で」
となるとさらに減ります。禁煙スタイルを使うことで、
そういったお店を応援することにつながります。
皆がそういうお店を探すことができて積極的にベジ料理を
頂くことが、結果的にそういうお店が増えることにつながります。

なかなか、自分の食べたいお店を選ぶことのできない場面も
多いでしょう。そういうときに、
仲間に「ベジの料理が...」、お店側に「ベジの対応を...」
と主張するのは、それはそれで大事なことです。そう主張する
ことで、よりベジに興味を持ってもらえる可能性があるし、
ベジ料理のニーズがあるってことを示すことになるので。
これは、禁煙(受動喫煙)の話と全く同じと言えるでしょう。
(煙が苦手なのですが禁煙ですか?とお店に聞くことが
 禁煙の店が増えることにつながる、というのと同じ)
ただ、日常生活そればっかりでは結構精神力を使うものです。
常にそうできればそれに越したことはないですが、無理して
それが重荷になっても逆に不健康なので、もうちょい気軽な
アプローチがあってもいいんじゃないかと。
自分でお店を選べる場面も少なからずあるはずですから、せめて
そういうときにだけでも「禁煙でベジのお店」を利用できれば...
そう、ただ利用するだけ、十分変わるきっかけになります。
そのためのツールとして禁煙スタイルが役立てばと。

知ってるベジのお店が無い場合、禁煙スタイルは口コミサイト、
そのお店を自ら登録してしまえば、他のベジの人が助かります。
登録する手間が大変そうに思われますが、もし自分のブログ
などでそのお店を紹介しているのであれば、「関連URL」で
その記事をリンクして、コメント欄に「ベジタリアン対応あり」
という文言と、「詳細は関連URLのブログ記事にて」と書くだけ
でも構いません。とにかくキーワード検索からそのお店を探せる
こと、その入り口が大事なんですね。
記事執筆時点で、ベジタリアンでヒットするお店 80 件ちょい。
(「完全禁煙のみ」のチェックを外せばもうちょいあります)
しかも、東京が中心です。全然これだけじゃないはず。

また、既に登録されているベジのお店を利用して、実際にどんな
感じだったかを「レポート」をすることもできます。
具体的にどんなメニューがあったのか、ベジ対応はしっかり
していたか、などなど、実際に行った人の情報があると、
さらに情報の信頼性が高まります。(まさに口コミサイト)

もちろん、投稿とかレポートとか無しで、ただ利用するだけでも
十分に価値があります。一度、場所は入れずに「ベジタリアン」と
だけ検索して、ざらっとベジのお店を眺めてみても面白いですよ。

日本でベジタリアンがストレスなく過ごすのはとても大変なこと。
禁煙スタイルという「ツール」をうまく利用することで、
ベジライフが少しでも向上すればいいなと。また、そのツールを
ベジの「みんな」でもっと便利にしていけたら最高だなと。
(それが、誰でも登録・更新できる口コミサイトの強み)
以前の記事「ベジフェス2010 終了」で、
最後に語った「もう一つの有意義なこと」というのは、
実はこの「禁煙のベジのお店を探そう」をチラシ
(しおりサイズ)で宣伝させてもらったことです。

協力して頂いた「レインボーバードランデブー」には
本当に感謝感謝。オーナーの方には先述の理念を理解頂きまして、
「協力しよう」と力強い言葉を頂きました。お店のものと一緒に
提供できたで、500枚のチラシは見事に。(足りなかったくらい)
やはり、ベジの世界で何も下地のない、ただの個人ですから、
レインボーの協力なしでは全く何もできなかったでしょう。
ぜひ中目黒にお越しの際は、目黒銀座通り商店街突き当たりまで。
もちろん、レインボーは禁煙でベジ(ヴィーガン)のお店です。
「RAINBOW BIRD RENDEZVOUSの禁煙スタイルのページ」

また、「ベジタブルガーデン」のブースにも 10 枚ほど
置かせて頂きました。本当にありがとうございました。
千葉、南房総は楽しいところたくさんありますが、
なかなかベジタリアン対応の料理があるところは少ないです。
南房総に行く方が、禁煙スタイルでベジタブルガーデンを知って、
訪れるきっかけになれば素敵なことだなぁと。
ぜひ千葉にお越しの際は、大多喜町のベジタブルガーデンへ。
「ベジタブルガーデンの禁煙スタイルのページ禁煙スタイルには許可をもらっていますが、個人提供のものです。
デザインから印刷屋に頼む(自腹)まで完全に家の中だけで完結。
あとは受け取った方々にどう反響があるか。
そればっかりは一ユーザである自分にはわからないことですが、
「禁煙でベジのお店を少しでも多くの人に知ってもらえれば」
小さなことでも、とにかく自分にできることはやったかなと。

@ベジタリアンヴィーガン、ビーガン、マクロビ、菜食、禁煙


{表}


{裏}

#
# あとがき
#
既に登録されているお店の情報は(記事執筆時点)、jflute が
整理したものが多いです。ベジタリアンのカテゴリに関しては、
不明確なものは特に明記していません。
多分ヴィーガン仕様だと思うんだけど、明確な情報として入らな
かったものには「ヴィーガン」という文言は含めていません。
蜂蜜(ハチミツ)の使用が不明なことが多く、まあスイーツなら
まだしも料理で蜂蜜を使う場面は多くはないので、肉・魚・卵・乳
が無ければ、ほぼヴィーガンだろうと思ってはしまうのですが、
やはりここはセンシティブなところだと思うので。
ただ、「ヴィーガン」で検索したい人もいるでしょう。
もしとある店舗が「ヴィーガン対応」であることがわかる方は、
そのように追記(ヴィーガンという言葉をどこかに記載)して
頂けるとありがたいです。

ベジタリアンのカテゴリとは?については以下の記事を参考:
jfluteの日記:ベジタリアンのスタイル

また、ベジ専門のお店ならよいですが、そうでないお店において、
コンタミ(調理混入)の有無までは情報入らなかったので明記して
いません。また、どこまで気を使うかは人に寄ると思うので。
たまたま、直接問い合わせたお店で、
「申し訳ないが専用の調理器具を使っているわけじゃない」
とハッキリと言ってくれたお店は逆に好感もてました。
(コンタミについては特に質問で触れてないのにも関わらず)
禁煙スタイル:ベジタブルガーデンのページ

どこまで細かく禁煙スタイルのページに書くか迷いますが、
どこまで行っても細かくは書き切れないので(曖昧さもあるし)、
さらに詳しく知る場合は、その後直接店舗に問合せという感じで。
とにかくベジのお店を見つける「入り口」になればと。

あと、オーナー自身によって登録された飲食店
「オーナー登録飲食店」は、実は会員でも編集できません。
当然ながら、そこの情報整理はオーナー自身にお任せされています。
記事執筆時点では「ベジタリアン」と入れてもヒットしないので、
ここで紹介させて頂きますね。とても良いお店ばかりです!

デーヴァデーヴァ・カフェ @吉祥寺
ベジフェスに出店されていたベジタリアンカフェです。
全粒粉バンズのベジバーガーがとてもおいしいと話題でした。
自分もぜひ一度訪れてみたいと思うお店です。
 => 禁煙スタイルのページ

from Earth Cafe“OHANA” @三軒茶屋
全メニューヴィーガン、動物性のものは一切使っていないと、
オフィシャルページでもしっかりと記載されています。
 => 禁煙スタイルのページ

J’s Kitchen @広尾
お弁当を食べたことあるのですが、有機の玄米、皮付きの
お野菜と、本格なマクロビ料理がとてもおいしかったです。
 => 禁煙スタイルのページ

Cafe KOBACHI-YA Style @赤坂
禁煙スタイルのページは引っ越し前の「あかさか小鉢や」
になっていますが、同じ赤坂で新しくオープンされています。
 => 禁煙スタイルのページ

fast-slow food:HARU @高田馬場
健康に気遣ったメニューが人気のカフェレストランです。
 => 禁煙スタイルのページ