なかなか市販のジュースには驚かされます

添加物の関連で色々と原材料など改めて勉強しているのですが、
びっくりすること一杯で...例えば:

市販されているジュースって、個人的な感想で一言で言うと、
まさしく「砂糖水(さとうみず)」って感じで。

水に糖分を入れて、香料を付けて、着色して...
果汁は 0% or 1% とかなのにすっかりフルーツジュース。
さっぱりフルーツジュース(フルーツ水)を飲んでいるかと思いきや、
原材料の最初の方に砂糖。(原材料は多い順に表示されています)
いや、砂糖ならまだマシで、「ブドウ糖果糖液糖」なるものが
含まれているジュースもたくさんあります。
砂糖の精製度の話を飛び越えて、成分分解までいっちゃってる...
臭い(香料)、色(着色)、これらがなかった誰も飲まないでしょう。

添加物自体は複雑で素人には難しい話なのですが、
とにかくわかったことは、添加物がどうのこうのっていうよりも、
添加物の便利さを惜しみなく利用して作られた商品の特徴、
幾らケーキやお菓子など甘いものを控えても、市販のジュースを
飲むだけで、たっぷりの糖分を摂取してしまうというところですね。
特に「喉が渇いて水の代わりに飲んでいる(飲んでしまう)」ような
役割のジュースでも、実は糖分たっぷりの「砂糖水(さとうみず)」
っていうところ。そういうつもりで飲んでないっていうパターンは
結構あるんじゃないかと。(昔の自分がそうだった...)
また、本物のフルーツジュースみたいに他の栄養素が全く入って
いないので、体が欲している水分量よりも多めに飲んでしまいがち。

以前、食生活の改善の中で「白砂糖を止め」の中で、
「飲み物も変えた」とありましたが、まさしくそれです。
今はほとんど市販のジュースを口にすることはないですが、
勉強してみて改めて実感したってところですね。

// 食生活の改善 (さようなら、口内炎)
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20101009

健康のためにとベジタリアン(ヴィーガン)やマクロビオティック
を意識するときに、食事だけでなく飲み物もしっかり改善しない
とってところですね。逆に言うと、なかなか食生活変えられない
という人でも、まずは飲み物だけでも改善できれば大分効果が
あるんじゃないかなと思ったりもします。