珍しく車の話。 実家のマーク2がとうとう廃車になってプリウスが来ました。 まさかこんなに早くハイブリッド車に乗る機会があるとは。 まだ実家にいたころ、マーク2によく乗っていました。 縦長のセダン、5人乗りのわりには図体がでかくて、前向きに 捉えると狭い場所での運転技術が鍛えらる車でした。 自分が乗り始めた時点で既に走行距離「8万キロ」超え。 こないだの廃車の時点で「16万キロ」超え。 車に詳しい友人は皆驚きます。乗り過ぎでしょって。 (まあ田舎だったんですよ、コンビニもスーパーも遠い) 15年以上前の型のマーク2。とても良い車ですが、 でも当然燃費は今の時代の車に比べれば遥かに悪いもの。 リッター、一桁台は当然。ガソリン代がバカになりません。 でも、そんな車だから!?かどうかわかりませんが、 実感したこと、それは 「運転の仕方を変えれば燃費は随分良くなる」 論理的に当然のことですが、やはり実践してみないと 感覚的な理解にはならないものです。 実家にいて車に毎日のように乗っていたときは、 あまり気にしていませんでしたが、いまのように 時々しか乗らない(乗る必要がない)、という状況では、 常に「久しぶりの運転」ということで、 最初から無理はしないようにと意識してました。 また、一緒に乗ってる人ができるだけ「揺れない」ように。 つまり、燃費のことより安全のことを考えてそういう風に していたのですが、気付いたら燃費の良いこと良いこと。 って、良いっていってもやはり旧式マーク2ですから 限界はありますけど、以前よりも明らかによくなってる。 ガソリン満タンの状態から、100km ほど多く走れるように なっていました。おお、こんなに違うんだと。 大きいポイントはこういうところかなと勝手に解釈。 o 基本的に法定速度 まあ、厳密ではありませんが、救急の緊急時とかそうでなければ、 そもそも急がなければならないような場面を作らないように 車での行動は事前にしっかり計画する。 o 無駄なアクセルは踏まない そろそろ赤信号、とわかったらスピード出しても無駄だし。 (でも、周りのドライバでそういうのよく見掛けますね) 必要なアクセルだったか、完璧はない(というか無理)にしても、 ほんの少しでも意識すると大きな違いでしょう。 また、日本の道路事情では多くの場面で、法定速度を超えた スピードで走ることに意味がない、もしくは、意味がなく なってしまう可能性が高いものです。 ものすごい勢いで追い抜いていった車に、結局最後は信号やら なんやらで追いついてしまうことは本当によくあります。 二、三車線とかだと、車の分散度のきまぐれで、 ナチュラルにその車を追い越してることがあります。そして、 「あれっ、さっきもあの車に追い抜かされたぞ」なんてことも。 もちろん、ちょっとは早く目的地に着けるでしょうが、 または、目的地に着く可能性が高まるでしょうが、 まあ少なくとも個人レベルの話ですので、別にいいです。 車を使うような場面でそれを求めるような計画自体が負けと。 (で、負けることもあるけどそれは反省して次に活かす) また、スピード出すことよりも、渋滞に巻き込まれないように することの方が効率良いかなと思ったり。 民家の前の道を猛スピードで走るの、民家の人からしたら イヤだろうなって思うし。(そもそも、家の前を通ってもらいたく ないだろうけど、せめてスピードを抑えるということだけでも) とまあ、こんな感じで自分の運転も変わって、燃費も改善されて いったのですが、プリウスの導入でさらにどんな感じになって いくのか、ちょっと楽しみです。 (って、実家に帰ったときだけなので、そもそもたくさん乗らない んですけどね。そもそも車を使わないで済むならそうしたいし)