ショーマッカー (Schomaker) @大岡山

ショーマッカー (Schomaker) @大岡山
ドイツパン専門のパン屋さんです。
東急大井町線大岡山駅の近く、大岡山の商店街の中心から
ちょっと外れた静かなところにあります。

ロゲンブロートをよく頂きます。って知ったのはけっこう最近で、
そもそもドイツパンっていう存在をついこないだまで知らなかったのです。
いまやすっかりパンを食べるならドイツパンっていう感じにもなっています。

日本でドイツパンを取り扱っているパン屋さんは他にもありますが極少です。
また、ドイツパン以外のパンも取り扱っているところがほとんどですが、
ショーマッカーはドイツパン以外のパンを(恐らく)置いていない、
かなり硬派なドイツパン屋さんです。

普段は玄米でご飯を食べているので、パンの常食は基本的にないのですが、
ここのパンは何度食べてもいいなぁって思います。おいしいパンは世の中
たくさんありますが、玄米を中心に暮らしていると日常で食べてもいいって
思えるパンはなかなかないのですね。それでも食べたいと思ってしまうのは、
それはやはり後で述べるドイツパンの特徴、それに加えてショーマッカーの
作るライ麦パンがすごく素材の味を大事にしてる感じがあって、
色々な(ベジの)惣菜とも相性が良いという面が。

塩ゆでしたカリフラワーやブロッコリーのペーストを塗って食べたり、
スパイスを効かせたカレー惣菜などなど、野菜ふんだんのメニューと
ぴったり合いました。歯ごたえのある食感と酸味がそういったものと
相性がとても良いんでしょうね。おいしーって言いながら食べてます。

以下の写真は、まだ袋から出していないロゲンブロートとフロッケンブロート。
(実家で家族みんなと一緒に食べました)



ちなみに右は、自家製ロースムージー、食前に飲みます。
バナナベースに、にんじんとみかん、リンゴとセロリ、って感じですね。
 -> ロースムージーの実践 | jfluteの日記

あっ、いやこれはパンの話とは関係ないです...
そ、そして、様々な惣菜と合わせて頂きました。



ショーマッカーでは基本的に乳と卵を使用しないパンなので、
ベジタリアン(ヴィーガン)の方でもおいしく頂けます。
(一部パン、プレッツェルなどでバターが使われてるようですが、
その場合はバター使用としっかり書いてあるのでわかります)
そもそもドイツパンとは?
基本的にはショーマッカーのドイツパン紹介ページを参考に、
それに自分が実際に食べてみた感じを取り入れて説明します。
 -> ドイツパンについて | ショーマッカー

日本に多く出回っているパンとの特徴の大きな違いは、

o 原料に小麦ではなくライ麦を盛大に使うことが多い
o イーストではなくサワー種(ライ麦由来の天然酵母)を使うことが多い

という点が挙げられます。

もちろん、小麦のパンも存在しますが、一方で、ライ麦90%以上とライ麦率の
相当高いパンが前面に打ち出されています。というかショーマッカーだと
ライ麦系のパンはほとんどライ麦100%のようですね。通常出回っているパンは、
ライ麦パンと言っても10%や20%程度ですから、かなり大きな違いとなります。
その分、風味や食感、味にも大きな違いが生まれます。

小麦のパンはやはりその素材自体の甘さが特徴ですが、ライ麦パンはもっと
硬派な感じで、酸味が強くもっちり感と歯ごたえがあります。
極端な表現をすると、食感はなんか圧力釜で炊いた玄米を食べているような
イメージがあって、噛めば噛むほど味が口の中で熟していく感じ。
(一方、白米や小麦のパンは口に入れた瞬間すぐに甘みが広がる感じ)
なので、個人的には玄米好きにはフィットするパンかもと思っています。
というか実際に食べてみた感じ、そういう感覚に襲われました。

ちなみに、ドイツパンで覚えておいた方が良い言葉。
これで大体は名前からどんなパンなのかがわかるようになります。

ブロート = パン
ロゲン(ロッゲン) = ライ麦
ヴァイツェン = 小麦
ディンケル = スペルト小麦
フォルコン = 全粒
ミッシュ = ミックス(混ぜ合わせた)

なので、ロゲンブロートはライ麦パン、と至ってシンプルな名前ですね。
ショーマッカーは、大岡山駅から歩いて行くのがベスト。徒歩5分ほど。
駅を降りたら北千束方面の商店街を歩いて、ちょっとしたら左へ。
とはいえ、わかりやすい目印があまりないので、初めての人はちゃんと
場所を調べてから行くのが良いでしょう。東急東横線都立大学駅から
でも歩いて行けなくはないですが、ちょっと根性が必要かも。

どこのパン屋さんでも同じ話ですが、閉店間際だとほとんど置いていない
可能性があるので、そういう時間帯に行く時は事前に予約しておいた方が
いいかと思います。実際に前日に予約してロゲンブロート購入しました。

ドイツパンという新しい発見が、ちょっとパン観を変えたかも...
ってくらい自分には合ったおいしいパンが食べられました。
また、ショーマッカーに行きたいですね。

@ドイツパン, サワー種, ライ麦パン, 大岡山, 北千束
, ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, Vegetarian, Vegan