お弁当は色々なところに

昨今、スーパーやコンビニでお弁当が売り切れ続出ですが、
ちょっと探せばそれ以外のところでも手に入るものです。

例えば、昨日の晩ご飯を「レインボーバードランデブー」で過ごした
のですが、テイクアウトやデリバリーのお弁当のオーダーはいつも
よりも極端に少なかったようです。
 -> レインボーバードランデヴー @中目黒

かたやすぐ近隣のスーパーやコンビニではお弁当の欄は空っぽ、
それに困っている人たちがうろうろしています。

あるところにはあるのに...食楽(KA・KU・RA)もテイクアウトやっています。
本当にみんな知らないだけなんだと感じました。
他のお店も似たような状況のところがあるんじゃないかと。
 -> 香食楽(KA・KU・RA)でベジカレー @中目黒

もちろん、供給がいつ止まるかわからないこのご時世なので
レストランが一定の供給をするのは厳しい状況でしょうが、
あるときはあるので、スーパーやコンビニという枠に捕われず、
視点を変えて探してみるのが大事なんだなと思いました。
ちなみに、レインボーや香食楽は節電モードでやっています。
若干暗いですが、それでも十分落ち着ける空間でした。
節電といつもの生活(生産活動)の両立が求められる今、
倹約しながらもお店を開けるというのは素晴らしいことです。

今では周辺のお店も節電モードでやっているとの張り紙が
みられるようになりました。商店街も街灯を減らしています。
倹約しながら活気をつけていくのが大事ですね。