DBFlute-0.9.8.3 Released

DBFlute-0.9.8.3 was released.

DBFlute Top
Change Log
Migration PointEMecha-0.5.1.3 も同時にリリースされています。
 (新規プロジェクトを作成する場合はEMechaも最新に)

ReplaceSchema - 運用後DB変更 | DBFlute
※AlterCheck や ChangeOutput

そして、

Doc - LoadDataReverse | DBFlute
※FK順序を考慮したDBからのエクセルデータ抽出

これらに尽きます。

DBFluteの中で、ReplaceSchemaは補助機能という
位置付けから、既にO/RマッパとしてDBFluteを成り
立たせるためのとても重要な機能と言えるでしょう。

特に「DB変更に強い」というテーマを掲げるDBFlute、
テストデータへのアプローチは忘れてはいけませんね。
 -> ReplaceSchemaタスクとは?

また、DBFlute使ってるプロジェクトならどこでも
ReplaceSchema でDB構築してテストデータも管理、
ってな感じで、一度やったことあれば新規メンバーも
迷わず開発構築を整えられるという統一感が出せればと。

そういうことからも、
皆様にぜひ活用してもらいたいと願う機能です。
(別のO/Rマッパ使ってても使えますし)
それにしても、自分が率いたプロジェクトで欲しくて
たまたま作った ReplaceSchema、そのときは将来も
基本は隠し機能的な感じで、自分が関わるプロジェクト
で使えるようになっていければいいなってくらいで、
マーケティング的にこの領域に踏み込もうとかそんな
高度なことは一切考えていませんでした。

あんまり綿密な分析もしていたわけではありません。
ただ言えることは、
(開発)DB上にしかテストデータがない状態が絶対にイヤ
という気持ちがすごく強かったこと。

ディベロッパー間で同じDBを見て開発するのは論外だし、
ディベロッパーごとにローカルにDBを持っていたとしても、
それぞれのローカルでみんなが独自に育てた統一性のない
データが散在しているということもいやだし。

それはそれまでの自分の現場での経験から来たもの。
その気持ちに照らし合わせてただ作った、そういうもの。
もう、4年半も前のことですね。

とあるプロジェクトで、テスト用DBで効率良く運営できて
いない状態を見て、ReplaceSchemaを奨めて導入したら
とても喜ばれた、それが外に広めるきっかけになったかな。
もう、4年も前のことですね。

今後はもっと、EMechaなどでReplaceSchemaの利用を
GUIなどで支援できるようにしていければいいなぁと。

@DBFlute, Java, DBFlute.NET, C#