野菜処 よかしこや今風庵 @千駄木

野菜処 よかしこや今風庵 (こんふうあん)
地下鉄千代田線千駄木駅から歩いてすぐの
ところにある小料理屋です。

もうオフィシャルページの中で紹介記事が
ありますので、ここで深く語る必要もないでしょう。
 -> 今風庵の紹介記事ベジタリアンにも対応してる」ってところが
自分としてはうれしいところですね。

完全にベジタリアン向けってわけではないですが、
実際に利用させて頂いたときに、スタッフの方に
しっかりとヴィーガンであることを伝えると、
真摯に対応してくれました。
とにかくとにかく、出てくる野菜がおいしかったです。
紹介記事を見ると、築地の「御厨」さんから野菜を届けて
もらっているとのこと。これはもうあまりに有名過ぎる
「やさい塾」のところではありませんか!?
 -> 築地御厨 内田悟の「やさい塾」

なるほど、これはおいしいわけです。
もしかしたら自然栽培の野菜も入ってることも
あるんじゃないかと。
 -> 自然栽培の野菜の紹介

メインの下に飾りのように敷かれているだけの
野菜が信じられないほどおいしい。
これもう飾りのレベルじゃないでしょう、
ってな感じで驚きです。

もちろん素材だけでなく、料理自体もとてもおいしかった。
「ごぼうと玉こんにゃくの赤ワイン煮」おいしかったなぁ。
とにかく出てきたものが全て満足を超える味だったので、
とても良い時間を過ごすことができました。

以下の写真は、「野菜のはさみ揚げ」
おいしくておいしくてたまらなかったのに加えて、
単に下に敷いてあるだけの野菜がこれまたおいしかった。
完璧ですね。



また、特徴的なのがテンペを前面に出しているところ。
ソイミートとかならありがちですが、テンペというのは
個人的にはちょっと珍しいかな。そして、テンペという
食材をとても有効活用してうまく提供されているのがすごい。
おいしかったですよ。

こんなに良い素材でおいしい料理だからさぞかし高いと
思いきや、「今風庵セット」のリーズナブルなこと...
(よくこの値段で提供できてるなぁと感心します)
ただ一点、実は完全禁煙ではありませんでした。
座席自体はしっかりと禁煙になっているのですが、
お店の入り口に一人分の喫煙スペースがありましたが、
仕切りもなにもないので不完全分煙というところで。

ただ、自分が利用した時は、たまたま誰も吸う人が
いなかったので実際に吸う人がいた場合にどんな感じに
なるかわかりませんが。

普段読まれている方ならなんとなくわかっているかも
しれませんが、自分がブログで禁煙じゃないお店を
紹介することは「まずありません」。

で、なぜ今回紹介しているかというと、
本当に良いお店だったから。
将来的には完全禁煙になって、安心しておいしい料理を
食べられるお店になって欲しいなぁと思うから。
土地柄、なかなか利用する機械は少ないのですが、
千駄木方面に行った時はまたぜひ利用したいと
思うお店でした。

@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, 自然栽培