台湾素食 健福 (中一素食) @国立

台湾素食 健福 (中一素食)
国立にある台湾素食のレストランです。
さらに、銀座の松坂屋ではお弁当・惣菜の販売も。

自分はよく銀座店の方でお弁当を頂いていました。
ディズニーシーでベジライフするときも、ここで
買ってピクニックエリアで食べたりと。
 -> ディズニーシーでベジライフ | jfluteの日記

で、機会があったのでとうとう本店に行ってきました。



台湾素食は基本的にベジタリアン対応となります。
台湾素食について詳しくは Wikipedia で十分ですが、
 -> 台湾素食 | Wikipedia

着目すべき特徴として二点。

「五葷(ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、アサツキ)」
を一切利用しないんですね。ネギがだめってことは、
タマネギもだめってことで、それでおいしい味が出せる
のかなぁと思ってしまうのですが、食べてみるとびっくり。
そんなことは忘れてしまうかのようにおいしく頂けます。

また、もどき料理に徹しているところ。
確かにベジの料理ではもどき料理っぽい面があるのですが、
通常はあまり似せるという意識はそんなには強くなく、
たまたまおいしさを追求すると近い形になるし、
みんなが知ってる形で提供する方が食べやすいから
ってレベルのニュアンスではあるのですが、
台湾素食、特に健福はかなり似せています。

エビのフライ、ソーセージ、魚の煮物などなど
本当にそうだと言われても信じてしまうほど精巧に
似せています。というかエビのフライにちゃんと
シッポがついてるんですけど...徹底している。
そして、味も。なので、ここまで肉に似てる食感と味に
ちょっとびっくりして一瞬ためらいそうになるくらい。

なので、ベジの方はもちろん、
ベジじゃない人にぜひ食べてみて欲しいなと
思うような料理です。驚きますよ本当に。
店内は、完全禁煙です。
素晴らしいことですね。

ですが、基本的に「日本のレストラン」と
思ってはいけません。ここはもうお店に入った
瞬間に海外に行ったと考えてください。

まあ、お店の方が明らかにかたことの日本語だったり、
厨房から聞こえる会話が全然聞き取れなかったり、
っては別になんてことないことですが、
綺麗に見える店内もちょっと雑な...若干お手洗いが...
あと、接客で笑顔はありません。
なくていいのです、日本じゃないんだから。
(それでも冷たいまなざしで接客されると...へこむなぁ)

※銀座の方は日本人スタッフだったからそんなことは
なかったのだけど (松坂屋の中ってのもあるし)
自分が食べたのは「かた焼きそば」。
ベジの食生活してからかた焼きそばなんて初めてです。
おいしかったです。そして、お腹いっぱいです。
そう、結構一品一品の量が多いです。そして安いです。

メニューの写真や値段を見て、これだけじゃ足りない
かなぁと思って別のメニューも単品で頼んだりと検討して
いたのですが(で、エビフライは頼んだのですが)、
来てみるとびっくり。

メニューの写真よりも盛りがいいような気がする...



もう一品頼んでたら完全にノックアウトするところ
でした。これも日本ではなかなかないことかなと。

台湾では、たくさん盛ってお客をもてなすっていう
感覚が日本よりも強いというのを聞いたことがあるので、
そういう特徴のあらわれかも!?
とまあ、台湾素食というテーマを味わえる良いお店です。
国立店はたまたま立ち寄った感じなので、なかなか行く
機会がないのですが、また銀座店のお弁当を買って
台湾素食を味わいたいなと。