目黒銀座通商店街 @中目黒

目黒銀座通商店街
中目黒の「川沿いじゃなくて祐天寺方面」の商店街です。

どうしても中目黒というと、目黒川沿いの方が
メインになってしまいます。桜の時期は本当に
すごいにぎわいです。

もちろん川沿いはそれはそれで魅力的なのですが、
何気にその反対側、中目黒の改札を出てすぐに右に、
中目黒GTタワーを抜けたところに、
「目黒銀座通商店街」というこれまた魅力的な
商店街があります。

特徴的なのは、古いお店と新しいお店が混在してるところ。
例えば、お茶屋さんとか和な感じの陶器屋さんなどの、
いつからやってるのかな、って感じの古いお店、
そして、おしゃれな服や帽子、レストランや
飲み屋など、若者向けの新しいお店。
o LOTUS ROOTS
o minaminova
などなど、
歩きながらお店を眺めるだけでもけっこう楽しめます。
そして商店街入り口付近だけでなく、
意外に奥の方まで色々なお店が続いていきます。

その中で有名店。
「パティスリー ポタジエ」
もう自分があれこれ説明するまでもないでしょう。
さんざんメディアでも取り上げられていますから。

そして、さらに奥に歩いて行くとこれまた有名店。
「薬膳カレー 香食楽」
自分のブログでも何度か紹介させて頂いていますし、
こちらも雑誌やテレビなどでさんざん紹介されていますね。
元気一杯の「かくらカレー」、「黒カレー」に加えて、
ヴィーガンでもOKな「ベジカレー」もあります。

さらにさらに奥に歩いて突き当たったところの
ナチュラルローソンの隣には、完全ベジ対応で
オーガニック食材を使った料理が楽しめる
「レインボーバードランデブー」
があります。
何度も紹介しているので深く説明するまでもありませんが、
おいしいご飯においしいドリンクで、本当にゆっくり
落ち着けるお店です。

他にも、明るく素敵なカフェ
「ビタミンカフェ」

うどんの世界ではすっかり有名(!?)な
「うどん sugita」

結構、集ってるんですよね、この辺(商店街の奥の方)。
(ここでは残念ながら紹介しませんが)禁煙でないお店も
含めるとさらに個性のある良店が多々存在します。

ちなみに商店街を完全に通り過ぎて祐天寺までいくと、
こんなお店もあります。これも有名ですね。
「鉄道ムードのカレー店 ナイアガラ
商店街自体も、夏には「よさこい」と「阿波踊り」、
何ヶ月かおきに「フリーマッケット」とイベントも
あって活気があります。今の時代の商店街としては
すごいなぁと感心するばかり。(しかも楽しいですよ)

とまあ、珍しく場所を特集してみました。

@中目黒, 上目黒, 商店街, ベジタリアン
, ヴィーガン, ビーガン, 薬膳, うどん