ヴィーガンお菓子「ナチュア」

ヴィーガンはとにかくお菓子に困ります。
世のお菓子はほとんど乳・卵 (や添加物)が
オンパレードだからです。

恵比寿にマクロビオティックマルシェってお店があって、
ガーデンプレイスからの帰り道、ちょっと寄り道したの
ですが、このようなものが売っていました。



ララバーやマクロバーのようなフルーツバーかな!?
いや、バーじゃない。板だ...
そして、裏をひっくり返してみると、



おおぅ、シンプル、かつ、オーガニック!
中身としてはやはりララバーっぽいけど、
もっと凝ってるような感じでとてもおいしそう。
袋を空けて、お皿に盛ってみるとこんな感じ。



って、すいません。ラベルの写真はショコブロックですが、
盛った写真は「きなこ」です。有機ココアパウダーが、
有機きな粉に変わったという感じです。
(ヴィーガンチョコ!?)

「えっ、きなこ!?」って思われるかもしれませんが、
なにはともあれ食べてみると、なんとおいしいこと。
デーツときなこの風味がとても合うではありませんか!

他のショコブロック、アマランサスもとってもおいしいです。
ショコブロックはちょっと風変わりなチョコレート!?
みたいな気分で楽しく味わえました。
表のパッケージをもっとドアップしてみましょう。



100%オーガニック。うーん、すごい。
なんといっても日本で作られているってのが素敵です。
(ララバーもマクロバーも基本的に海外製品ですから)

アマランサスだけは、97%オーガニックとなっています。
どうやらアマランサスだけは有機のものが調達できなかった
のかなぁと。でもその正直さが表れていて、逆にしっかりと
その部分にこだわって頑張っているというのが伝わってきます。

ラベルから検索してみると、どうやら製造されているのは
ここのようですね。

// Bio Backerei kominka (ビオ ベッカライ コミンカ)
http://www.bio-land.jp/

ビオは確かオーガニックとか有機とかいう意味...かな!?
未来の食卓で散々フランス人がビオビオ言ってたけど、
ドイツ語でも同じかな!?
 -> 映画「未来の食卓」を観ました

ベッカライは、ドイツ語でパン屋さん!のはず。
このブログを読み続けている方は既に知っているかもですが、
ドイツパンにハマっているので、そんなことも調べたことが。
 -> ショーマッカー (Schomaker) @大岡山

コミンカ...ド、ドイツ語かな..!?

一時休店というのがちょっと残念ですが、恵比寿の
マクロビオティックマルシェでは売っていたので、
製造はされているようですね。
食べたい、と思ったらぜひ寄ってみてください。
(いつも置いてあるのかどうかは不明ですが...)
 -> マクロビオティックマルシェ恵比寿店

ちょっとガーデンプレイスの(自分にとっては)反対側に
立ち寄る回数が多くなりそうです。

@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, 菜食
, Vegetarian, Vegan, マクロビオティック
, 恵比寿, 広尾