ロースムージーのクオリティ、ぶどう

ロースムージーのクオリティをあげる、必殺フルーツ。
それが「ぶどう」です。

※そもそもロースムージーって?
 -> ロースムージーの実践 | jfluteの日記



ぶどうを入れると、これはこれはおいしいスムージに。
「そりゃそうだ」という声も聞こえてきそうですね。
さすがに値段が高いですし。ということなので、
一度にぶどう入れていたら一瞬で終わってしまうので、

ベースフルーツ:バナナ
メインフルーツ:りんごやスイカ、なしに加えて、ぶどう
やさい:いつものにんじん、もしくは、小松菜

このような構成で、追加要素的な感じでぶどうを使うといいかも。
それだけで、ぶどうくんはものすごいおいしさを提供してくれます。

あと難しいのは、皮をむいて冷凍させること、種を取ること。
普通に面倒な作業ですね。ただ、皮に関しては、
どうせミキシングするわけなので、入れてもいいかなって。
特に凍らせれば砕けやすくなりますので、スムージーになった後は
ほとんど気にならない程度になります。なんといっても皮に栄養が。
海外ではぶどうの皮も普通に食べるところが多いようですし。
(Google で「ぶどう 皮 海外」とか検索すれば...)

それならば「種も」と行きたいところですが、
これはちょっとミキサーと相談です。
うちの象印の中型ミキサーだと、ぶどうを凍らせて
ミキシングしても若干種の「がちっ」ってのが残ります。
まあ、自分だけが飲む分にはいいんですけどね。
人にお勧めできるかというと理想ではないですね。

より強力なミキサーなら気にせずいけるかもしれませんが、
その分、音がでかくて図体でかくて扱いづらくなります。
(まあ象印のミキサーで十分満足ではあります)

扱いが難しいながらも、どうしても誘惑にかられるフルーツ、
そんなやつです、ぶどうは。

#
# ちなみにナチュラルハーモニーで、
# 無農薬のぶどうがありました(写真はそれです)。
# 皮ごといくならなおさらそういうぶどうにしたいですね。
#  -> 自然栽培の野菜の紹介 (ナチュラルハーモニー紹介あり)
#

@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, 菜食, 自然食
 , Vegetarian, Vegan, Natural Food
 , ローフード, リビングフード, Raw Food, Living Food
 , ロースムージー, ロージュース, Rawスムージー