DBFluteで初between

次のバージョンにおいて、
ConditionBeanの(Query)DerivedReferrerで、
「between」を使えるようにしました。

DBFluteでは「between」が登場するのは初めてですね。
範囲条件は and でつなげる形で実現していましたが、
DerivedReferrerの場合は相手がサブクエリなので、
and でつなげるとなるともう一回サブクエリが必要に。

二つ全く同じサブクエリがあったときに、
オプティマイザさんがどう判断するかわかりませんが、
(気を利かせてくれるのかどうか...)
とにかく between を使って一つのサブクエリの結果に
対して、大なり小なりイコールをできるように。
これで適用範囲がさらに増えました。
where (相関サブクエリ) between 7 and 15
で、ふと思ったのが、
betweenでイコール要素を除外するオプションが
SQLの構文としてあればいいのにと...
したら、DateFromTo なんかもできたかなぁと。
(なんか between は昔からいまいち活躍しないんですよね)