EGitでSubversiveっぽく

Eclipseでは、
「Preferences - General - Keys」
にてショートカットキーの設定ができます。

最近はすっかりGIT管理のプロジェクトが多くなりました。
GITを使う場合、コマンドの方が遥かに小回り利くので、
もう全部コマンドでってのもアリかと思いますが、
(というかそういう人の方が多いかなぁと思いますが)
更新とかコミットとかの日常業務に関しては、
個人的にはサクッとEclipse上でやりたかったり。

EGitと言われるプラグインがありますが、
ショートカットキーがあまりいい感じに設定されておらず、
Subversiveに比べて使いづらさが目立ちます。
(それでも良くなってる部分も多々ありますけど)

さらには、別にSVNのプロジェクトが消えたわけでもなく、
あっちいったりこっちいったりと行き来するので、
えーい、Subversiveと似たような
ショートカットキーにしちゃえ!

ということで、設定してみました。
全く同じにはなりませんけど、こんな感じ:

ctrl + alt + U => Fetch (from Upstream)
ctrl + alt + P => Pull
ctrl + alt + C => Commit
ctrl + alt + V => Push (to Upstream)
ctrl + alt + L => Compare with Head Rev.

※ただ、SVNとGITが同じworkspaceに混在してると、
片方が効かなくなってしまうので、
ctrl + alt じゃなくて alt + shift でもいいかも。

※Compare with Head Rev.は、
Windowsなら When を Editing text にした方がいいかも
(ソースコード上ですぐに見れた方がいいので)

PullとPushがSVNにはないところですね。
Pushが迷ったんですけど、
コピー&ペーストみたいな感じで V にしました。
(無理矢理ですが、サーバーにペースト 'V' って感じで)

本当は、Show in History もよく使うので、
ctrl + alt + H とかに割り当ててみたのですが、
残念ながらエラーになってしまいます。
No selection found while executing
org.eclipse.egit.ui.team.ShowHistory

でもまあ、そこは差し引いても、随分と快適です。