新人の振り返り(KPT)でワイワイがやがや

ふーーー、
第一回新卒エンジニアの振り返り(KPT)共有会、
全員分、終わったー。
(意外に俺もプレッシャー、やりきったー)
参加して頂きましたメンター&OJT担当の方、
ありがとうございました!

こういった「ひたすら成長にフォーカス」
を当ててみんなで話し合う機会って、
普通に仕事してると意外にないものです。

というか、「反省をして次につなげる」って言葉、
あまりに当たり前すぎてか、古くさくなりすぎてか、
置き去りにされてるケースをよくみかけます。
ちょっと学級会ちっくで青臭い感じもあるのかも。
だから、やっても重たい感じで形骸化して自然消滅...

でも、やらなければ、せっかくの経験から、
最大限の効用を得ることができないのでもったいない!
人生において、得られる経験って限られてます。

その少ない経験から、
どれだけ引き出せるかが成長の鍵

ということで、
KPT(ケプト)法を使ってイベントちっくに、
良い面もあげつつ物事の分析をワイワイとやって、
楽しく前向きにできればいいかなーと。
慣れないことはなかなか続かない。
でも楽しければ続くのです。
すると楽しんでるうちに勝手に成長するのです。

メンターやOJT担当も、成長のプロセスに触れることが、
自分自身の成長の潤滑油となる可能性があります。
Win-Win-Winになることでより一層充実したものに!

じゃあ、新卒のみなさん、
とりあえずまずはまた一ヶ月「TRY」を意識しつつ、
日々の課題にチャレンジしていってねー。