DBFlute-1.0.5D Released

ごーでぃー

DBFlute-1.0.5D was released.
「ごーでぃー」です「ごーでぃー」

DBFlute Top
Change Log
Migration Point

オープンソースプロダクト「DBFlute」
のリリース通知です。
(プログラマー向けの内容です)

パッチとして、1.0.5Cに当てていたものを
正式版として出しました。

複合主キーでも DerivedReferrer

また、複合主キーでも DerivedReferrer
が使えるようになりました。
その修正の中、ちょっとしたバグが見つかりました。
立ておば、複合主キー A, B とあって、
加えて複合ユニーク制約が B, C とある場合、
UQ情報で B が抜け落ちてしまうというバグです。
(PKとかぶってるカラムの情報が取れない)

そんなことあるのか?って感じかもですが、
実際の業務であったようです。
こうなると、SchemaHTMLで正しくUQが表示されません。
それだけならいいのですが、もし C が FK だとすると、
その関連テーブルを 1 : 1 と勘違いしてしまいます。
修正して正しく情報が取得できるようになりました。

いやはや、これよく見つかったなぁという感じです。
当てはまる構造だったとしても、ほとんどのケースで
動作上の支障がないので、ほんとに稀です。

そもそも複合主キーはやって欲しくないのですが、
いろいろと事情があるケースもあるでしょうし、
これにて一層DBFluteは辛抱強くなりました(^^。

今後は、多言語対応にアプローチしていきたいと

// DBFluteの展望、多言語!? そして感覚と行動
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20140428/dontthinkfeel