レジェンド・オブ・ミシカ (Legend of Mythica) 完走



通称「ミシカ」が、終演いたしました。
2006年から続くショーで、
8年に渡ってほぼ毎日毎日、
多くのゲストを魅了してきました。

このショーの大好きなところ、
メディテレーニアン・ハーバーで行われる、
とっても壮大で立体的なショーであるというところ。

劇場で椅子に座ってとかではなく、
ハーバーの地形を最大限活かした、
多方向に魅力を持つショー。



彩るダンス、荘厳な音楽、
何度観ても魅了される素晴らしいエンターテイメント。

ふと、シーを歩いていたとき、横目に、
颯爽に空を掛けるカイトが視界に入ってきたのが、
最初のミシカの感動。



とうとう終わってしまいました。

鳴り止まぬ拍手

最後の公演は、語り尽くせぬほどの伝説が。
Twitter上にたくさん流れていましたが、
最前列は朝から埋まっていたようで、
ミシカの最後を見届ける人でいっぱい。

なーーーーーんと!
「ミシカ」がTwitterのトレンドの常連に!



錦織くんとジョコビッチもめっちゃ気になってたんだけど、
なんというか...
ディズニーシーのショーがトレンドに載るってすげー!
って思いながらも、
「果たして観られる場所が残っているのだろうか?」
と不安ながら舞浜に向かっていました。

jfluteも来たのは15時頃で90分前でしたが、
すでにグーフィー上陸エリアで6列7列くらいの人、
遠目で広く観られるミラコスタ側にも既に人、
ぐるっとハーバーを一周してみましたが...

これほどハーバーが埋め尽くされているのは初めてかも!?
ってくらいの盛況でした。



あっ、これらは今日の写真じゃないです。
既にまともに写真取れる場所じゃなかったので。
でも一枚だけ今日のやつはあるかな...

...
...

Twitter上でも現地でも、みなムードはミシカ一色。
キャストの方が感極まって始まる前から涙も...。
とてもよい一体感がありました。
(ゲスト冥利に尽きる!?みたいな笑)

雨が心配されましたが、奇跡的に雨は止み青空も垣間見え、
レジェンド・オブ・ミシカの最終公演は、
その素晴らしい演出が見事に繰り広げられました。







...
...

jfluteが大好きな、

軽やかで美しいダンス

視界いっぱいに旗が舞う荘厳な風景

クライマックスのオーケストラ

芸術って素晴らしいなとふたたび感じた瞬間でした。





...
...

そして「Sea of Dream」が流れ、
最後、キャラクターが通り過ぎるたびに拍手が起こり...




ミッキーの「また会おうね」のセリフのあとは、
ハーバー中が拍手の嵐に。



...
...

そして、それが止まりませんでした。

いわゆる「男性の声のアナウンス」が終わった後も、
鳴り止みませんでした。

最後まで完走した。
あまりに素晴らしい。



まわりには、涙する方々いっぱいでした。
その気持ちがよーくわかります。

3.11では...

最後まで完走したことが、とても印象的です。
というのは、2011年3月のあの日のあの瞬間は、
ちょうどのミシカのクライマックスに入ろうとしたとき。

jfluteもその場にいました。

以下の写真は、その中断直後に帰る間際のグーフィー。
この後、世の中がどうなったかはみなさんご存知の通り。



それゆえに今日、
悪天候が予想された中、
最後までやり切ったというのは感慨深いものです。

これだー!
唯一の今日の写真です。。。



シーに行けば、だいたい14時過ぎにやってた、
そんなショーがなくなってしまうのは、
なんともさみしい。


記録と記憶に刻みたい

その魅力がゆえに、
「なかなかビデオに収めるのが難しいショー」
と言えるかもしれません。
みなとっても苦労してる様が印象的です。



ちょっと頑張って、
数年前の一月の平日、ミッキー広場の立ち見どセンター、
しかも、座り身エリアは二列しかない、みたいな笑。(近っ)
記念のショーを綺麗に撮ることができました。

もちろんのこと、ここ数ヶ月、ビデオを撮る方が増えました。
なんだか「がんばれっ」って応援したくなっちゃうみたいな...。
ビデオに余計な音を入れないように気をつけたり、
手を離せないだろうから代わりに拍手、なんてね(^^。
いや、ビデオ持ってると拍手したくてもできない(><
って葛藤をよく知ってますから笑。



...
...

ただ、ビデオや写真にいくらおさめても、
この立体的なショー、
魅力は「生で観る」に叶いません。。。

ばいばい、みしか

あーあ、終わっちゃったー(><

って、感じっ笑



...
...

また素敵なショーと出会えるかな?