LastaFluteが二歳になりました

二年前、こんなブログを書いてましたね。
一言も LastaFlute と書いてないですが、
初回バージョンを出した日でした。

// さすがに「ワーク"ワークのためのライフ"バランス」考える
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20150726/workworklife

そもそも LastaFlute ってなんぞや?
な方は、ぜひこちらを。

// LastaFlute First Impact | SpeakerDeck
https://speakerdeck.com/jflute/lastaflute-first-impact/

DIコンテナ、Webフレームワークを運営していこうなんて、
なんて無謀な!って感じでしたが、二年続きましたね。

片手で数えられるくらいにしかならないだろうと思ってたら、
それなりにニッチに良い評判を頂いて、
両手で数えないといけないくらいになってきました。(^^

sugayaさんに感謝

さっきのスライドの通り、
LastaFluteは、Fessのために作り始めました。
つまり、sugayaさんのために作っている!
と言って過言ではありません。(現在進行系)

// 世界をリードするエンジニアたちと、世界を良くするプロダクトを。
http://www.bizreach.co.jp/recruit/interview/09/

コード自体も重要になるFessというプロダクトで、
LastaFluteを選んでくれたというのは、今考えても...

// LastaFluteに移行したFessとElasticsearch+ESFluteによるDBFlute環境
https://www.slideshare.net/shinsuke/lastaflutefesselasticsearchesflutedbflute

信じられない!!!

...

ありがとうございます。

awaawaさんに感謝

いきなり LastaFlute 使って、
会社のサービスを立ち上げてくれました。

// アットパーティー (LastaFluteで動いてます)
https://atparty.jp/

というか、実際にフレームワークのコードも修正してくれたり、
もはや LastaFlute の頭脳とも言える人です。

ありがとうございます。

miyasamaに感謝

個人でスタートアップ!
まさしく LastaFlute が支援したい開発。
見事にやってくれました。
(厳密には、SAFluteを経由してLastaFluteに)

// Clock It (LastaFluteで動いてます)
https://clock-it.com/

LastaFlute の「Lasta部分」を、
見事に体現してくれている人です。

ありがとうございます。

U-NEXT (ユーネクスト) に感謝

サーバーのAPI, 全面的に LastaFlute を採用!

// 大規模映像配信サービスの Java8による全面リニューアルの裏側
https://www.slideshare.net/SuguruAkiho/20160521-jjug-cccunext

この記事から一年以上経っていますから、
現在進行系で大規模に開発中のもあれば、
すでに超大量アクセスを捌きながら動いているサービスも。
優秀なメンバーが多く習熟率がとても高いのが特徴的。
LastaFluteへの機能提案も頻繁に行われています。

映像配信という特有のビジネスにおける高度な要求で、
LastaFluteの品質を劇的にアップさせてくれました。

ありがとうございます。

Luxa (ルクサ) に感謝

LastaFlute の前身である SAFlute が、
Luxa Reverse で採用され...

// LUXA RESERVE
https://reserve.luxa.jp/

そして、それとは別に、
LastaFlute を使った大規模開発も進んでいます。
思ったよりすんなり開発も進んでいて、
現場の多くのメンバーが LastaFlute を
しっかり使いこなしてくれているのが嬉しい。

もともとの技術スタックが似ているので、
LastaFluteによって改善されたところってなんだ?
ってのを逆に教えてもらっています。

ありがとうございます。

Bizreach (ビズリーチ) に感謝

スタートアップ・インクリメンタル開発とはなんぞや?
プログラマーは何で苦労するの?どんな機能が欲しいの?

みっちり経験させてもらいました。

LastaFluteの勘所、というのは、
その経験があってこそのもので、
でなければ、
「もっと外したフレームワーク」になっていたはずです。

ありがとうございます。

もっともっと感謝したい人いっぱい

他にも、ここでは名を出せない実績があり、
たくさんの貢献をしてくれた方々がいらっしゃいます。

列挙することはできませんが、
ひとりひとり感謝しています。

本当に本当に、
ありがとうございます。

モチベーションってなに?

いやまあ...

sugayaさんのために作っています

ので、まずはそこ(^^。

あとは...

"Javaでスタートアップ" を選択肢に

以前も書いたとおり、
スタートアップの世界では圧倒的にJavaは弱い印象。
「なんでJavaでスタートアップ?」って言われる始末。

別にJava苦手な人がJavaで開発する必要はないですが、
わりとJava好きで得意な人が...

「Javaでやりたいんだけど、フレームワークがなぁ...」
「なんかスタートアップはJavaじゃないってイメージで」

って言ってしぶしぶ違う言語でスタートアップするのは、
あまり見たくないなって。
スタートアップは遊びじゃないので、
自分の得意な言語で速く作らなきゃ。

...

DBFlute のための LastaFlute

LastaFluteの開発の中でDBFluteの改善が見えてきて、
DBFluteが進化することも多々あります。

DBFluteユーザーが、DBFluteを使うために、
安心してJavaを選択できるようにする役割もあります。
「DBFlute使いたいんだけど、他のフレームワークがなぁ...」
と言って、Javaを辞めていった人、辞めそうになった人、
jfluteが知ってるだけでそれなりいらっしゃいますから。

そして、LastaFluteが、
DBFluteとの連携のExampleになります。

なので、Spring Framework + DBFluteユーザーでも、
o DBFluteとの連携をどうすればいいか?
o この機能を使いこなすにはどうしたらいいか?
そういう面での参考になります。

DBFluteに依存したフレームワークを、
DBFluteが提供するというのがポイントなのです。

フレームワークの多様性

まあ、あとは...
1言語1フレームワークっておもしろくないよね?
ってところかな笑。
(もちろん、厳密には
Javaは1言語1フレームワークじゃないですが、
でも実質的にムード的にOSS寄りな世界では、
もはや Spring Framework 一色なので)

Javaの良いところって...

フレームワークが多種多様で、
互いに刺激しあって発展していくところ

だなぁ、と10年以上思っていたので。
もうそういう時代じゃないってのはわかっていながらも、
ちょっとだけあがらってみたいんだよねって。

...

多くの人に「わかりやすい」と言われる例えがあります。

Spring Framework は、5LDKの庭付き一軒家、
駐車場二台、倉庫付き、メーカー保証信頼厚、
カスタマイズも受け付けて、どんな家族にも対応。
選択肢たくさんの代わり、どの部屋に誰を住ませて、
台所や洗濯機をどこにするか?テレビどこに置くか?
などなどちゃんと考えてから住んでね。

LastaFluteは、1LDKのデザイナーズマンション。
仕切りが少なく開放されたシンプルな空間、
天井近くの小窓から心地よい風が入って抜けていき、
ここが台所、ここが洗濯機、導線も決められていて、
寝室は組み込みの間接照明で静かな街側に配置。
DBを検索したくなったら壁掛けのDBFlute。
などなど、デザイナーが事細かく生活をデザイン。
ただ、庭はないし、駐車場や倉庫は近くでレンタル、
つまり都会じゃない成り立たない。
そもそも様々な生活スタイルの人に対応できない。
つまり、合わない人は合わない。

でも、一個くらいそういう物件あってもいいんじゃない?
千人に一人くらい気に入ってくれる人がいるかも。

..

曹操じゃなくてそうそう、
若い人にも言語を比較だけじゃなく、
フレームワークを比較して欲しいなって思うのです。

言語を飛び越えてフレームワークの比較もできますが、
それはちょっと難易度高いものです。
フレームワークって奥深いものだから、
フレームワークって直接ぼくらの問題を解決するものだから、
同じ言語でフレームワークの比較ができるといいだろうと。

つまり、教育のため?ってのもあるのかな(^^

さあ、あともうちょいで1.0.0

いまで 0.9.9 です。
というか、実は今日 1.0.0 を出したかったのですが、
ちょっと難題が振ってきまして、
その機能をしっかりと備えてから出そうと予定を変更しました。

...

LastaFluteは、DBFluteよりももっとマニアックな、
ほんと知る人ぞ知るフレームワークとして、
ほそぼそと続けていけたらいいなと。

LastaFluteユーザーは、
悲しいながら幸いたくさんいらっしゃるわけじゃないので、
jfluteの活動として、
「LastaFlute使っている会社や個人を積極的にサポート」
していきたいと思っています。

...

はぐれメタルよりもレアだけど、
まだそこまで防御力もない...うーむー思いつかん。