Billy Joel

すごいパフォーマンスでした。
斜め前すぐのアリーナ席で一度も座らず
Billy Joelの歌声を満喫してました。

Billy Joelは、もう日本に来るのは最後でしょうか。
Honesty / PianoMan / New York State of Mind / Zanzibar
/ We didn't start the fire / I don't wanna be alone anymore
...
数え切れないほどの名曲だらけ

彼の曲を聴いて、ピアノをはじめ、
彼の歌を聴いて、英語を勉強し、
彼の歌詞を読んで、物思いにふけました。

彼は、間違いなくロックスターです。
Just a way you areばかりが取り上げられ、
うんざりしていたこともあったようです。(無論素晴らしい曲ですが)
彼は、Cream、Jimi Hendrix、Red Zeppelin...が大好きだったといいます。
TVで、CreamのSunshineOfYourLoveを歌ったときは感動しました。
とても彼らしい歌い方で、彼の幅の広さを感じました。

今回のライブでは、Zanzibar がとても印象的です。
Jazz風の曲で、正直ライブであそこまでパワフルなものが
聴けるとは思っていませんでした。もう一度聴きたい...

もし、アメリカでライブを続けるのなら、行ってみたいです。
JavaOneの時にサンフランシスコでライブやらないかなとバカな
ことを考えながらも、なんとしてももう一度あの素晴らしい歌と
演奏を味わいたいと思いました。そして、自分ももっともっと
彼の曲をたくさん弾いて歌えるようになりたいと。