ベジタブルガーデン @大多喜(千葉)

ハーブアイランドーベジタブルガーデン | (有)サン農園
ベジタブルガーデン(Vegetable Garden)とは?
なかなか簡潔に説明するのが難しいので、
ホームページの言葉をそのまま引用させて頂きます。
[本家サイトより引用 (2011/03/01)]
ベジタブルガーデンは千葉県大多喜町にある4500m2を超える
全天候型室内ガラスハウスガーデンです。
通年を通してバジルやローズマリーなどのおなじみのハーブや
無農薬で育てたられた野菜が季節に合わせて400種ほど栽培、
収穫され、見たり触れたり、味わってもらえるようにつくられた
ハーブと野菜のガーデンです。
楽しいガーデンです。ハーブをのんびり眺めて、ときには買ったり、
お腹がすいたらレストランで、ガーデンで栽培された野菜を使った
おいしい料理を頂いて、食後はハーブティーのお代わり自由の
ドリンクバーでゆっくりして、おみやげに特製のハーブクッキーや
バジルやルッコラのペースト、ハーブをつけ込んだオリーブオイル、
無農薬の野菜、その他様々なハーブを使った製品を買って帰ると。

また、ルッコラ摘みの体験をすることもできます(季節によるかも)。
定められた袋に入るだけルッコラを自分で摘んで持って帰れます。
東京の感覚で言ったら、信じられないほどリーズナブル、そして、
なにより楽しい。野菜の摘み取り体験ってなかなか珍しいかなと。
もう、自分は本当に大好きです。摘むのも楽しいし、その後帰って
から一週間くらい大好きなルッコラ尽くしの食卓がたまらない。

自分が行った時は、無農薬に加えて無化学肥料の野菜が買えました。
ホームページ上では無農薬としか書いてありませんので不明ですが、
化学肥料も基本的には使わないんじゃないかと想像しています。
少なくとも安全に配慮する方向性のアプローチをあると言えるかと。

そして、雨でも楽しめるのがベジタブルガーデン、全天候型の大きい
ガラスハウスの中に世界が広がっています。房総の旅で雨が降るほど
悲しいことはないと言っても過言ではないのですが、そういうときは
ベジタブルガーデンでゆっくりしましょう。
室内でありながら開放感のある空間が楽しめます。
さて、ガーデン内のレストランを紹介しましょう。
「サンドロップス オープンカフェレストラン

食事は、野菜ソムリエのシェフが手がけてるだけあって、
とてもおいしくクオリティの高いものが頂けます。
自分はいつもここの料理が楽しみで楽しみで。房総に出かけるときは
できるだけここを通るようにして、ランチを頂きます。



バジルスパゲッティ、フレッシュハーブピザ、
ベジタブルガーデン特製いろどり野菜カレー(五穀米)などなど、
どれも食べたくなっちゃうので選ぶのが大変。



ベジを意識してなかった頃は色々なメニューを頂いていましたが、
今だと「ベジタブルカレー五穀玄米添え」やチーズ抜きオーダーの
「トマトスパゲティー」で楽しみます。実は、自分がというよりも
ベジの友人を連れていくかもしれないということで、正式にメールで
ベジ対応について問い合わせをさせて頂きました。(2010年9月頃)

o ベジタブルカレーは、動物性のものは使っていない
o トマトパスタ(トマトスパゲティー)は、注文時にチーズ抜きで
o その他メニューは、全体として基本的に出汁はすべて野菜由来だが、
  調味料にチーズが入ってるものもあるので厳密にヴィーガン対応ではない

という非常に丁寧で正直なお返事を頂き、とても助かりました。
本当にありがとうございました。
ということで、ラクト・ベジタリアンなら季節ものメニューとかで明確に
肉や魚を扱ってるものでなければOKかなと。ヴィーガンなら先ほどの通り、
ベジタブルカレーかチーズ抜きトマトスパゲティーが楽しめるかなと。
(あれ!? 野菜カレーとベジタブルカレーは同じもの...でいいのかな!?)



バジルスパゲッティとフレッシュハーブピザ、実はこれらが無茶苦茶
おいしいんですけど、今は自分は我慢。いつかヴィーガン対応がされて
またおいしく食べられる日を待つという感じです。
(チーズのないピザって難しいと思うので、せめてバジルスパゲッティ...)
とはいえベジタブルカレーもこれまた何を食べるか迷うときの
候補の筆頭で、とってもとってもおいしいのですけどね。

もともと野菜中心で肉や魚が入らないメニューが多いわけですから、
ベジ対応以前に普通にアレルギー対応の一貫としても乳製品なしで
注文できるようになるとうれしいですね。
(そうしたら乳アレルギー持ちのお子様連れ家族とかも安心ですし)
そして、ハーブティーがおいしい。
そう、ここではハーブティーのドリンクバーが楽しめるのです。
これはうれしい。色々な味のハーブティーを試せます。
飲み過ぎてお腹がぶがぶになるのを覚悟で。



そして、「これ、おいしい」と思ったハーブティーはお店で変えます。
自分が大好きなハーブティーなこんな感じ。

o アンチエイジングティー (ローズマリー、セージなど)
o 消化サポートティー (レモングラス, アニスシードコリアンダーなど)
o ぷるぷるお肌ティー (ローズヒップ・ジャーマンカモマイルなど)

自分はローズマリーの風味が大好きなので、アンチエイジングティーは
買ってもすぐになくなってしまいます。昔は、「長生き村の...」みたいな
名前だったような...いつの頃からアンチエイジングティーとなってましたね。
(ハーブの構成も若干違うかな!?)

なんでアンチエイジングティーと呼ぶのか?
そもそもハーブティーは単においしい飲み物というだけでなく、
ハーブが持つ効用を享受する一つの手段という意味合いもあります。
例えば、ローズマリーやセージには抗酸化作用があります。なので、
アンチエイジングティーというわけなのですね。さらに、その他の
ハーブが混ざることで味や作用のバランスが整われています。
例えば、レモングラスやペパーミントとかも入ってますね。
ただこういうのは季節とか時期によって若干変わるかもしれませんが。

消化サポートティーは、よく食後に飲みます。レモングラスには消化促進、
アニスシードコリアンダーなどにも消化を助ける作用が含まれます。
で、単に消化をサポートするためだけに飲むという感じでもなく、
レモングラスの風味に加えて、アニスやコリアンダー、クミンなどの
スパイス系の風味がとても飲みやすくおいしい味を演出しています。
(おいしいからってがぶがぶ飲み過ぎたらだめですけどね)

ぷるぷるお肌ティーは、ローズヒップのビタミンC、ビタミンE、
カモミール(ジャーマンカモマイル)の抗炎作用など皮膚を助ける
作用のハーブが入っています。さらに、ローズレッドも同様の作用があり、
かつ、ローズの風味がとてもハーブティーとしての風味を引き立てます。

ちなみにここで説明した一つ一つのハーブの効用に関しては、表参道にある
「ニールズヤードレメディーズ (Neal's Yard Remedies)」
にて買った「HERB BIBLE (ハーブバイブル)」を参考にしています。
ちなみに、すぐ近くにハーブガーデンというガーデンも存在します。
これはベジタブルガーデンの(恐らく)系列で、ベジタブルガーデンの
サイトからもデカデカとリンクが貼られています。またちょっと違った
雰囲気のガーデンで、なんとホテルもあって、結婚式も挙げられるようです。
晴れた空気の澄んだ日にガーデンを歩いたらとても気持ちいいところです。
ただ、こちらは入園料がありますので、入るときに忘れずに。

自分が訪れたのは一年以上前ではありますすが、園内禁煙というわけでは
ないようです。綺麗な景色を楽しめるベンチに側に灰皿が...
景観がちょっと残念な感じですね。そのときはレストランも完全には
禁煙というわけではなかったので、それ以来訪れていません。
(自分はベジタブルガーデンに行ってそれで満足して帰っちゃうので...)
あれから、どう変わったかなぁと。また機会あったら行ってみたいなと。

いずれにせよ、初めての人はこの二つを間違えやすいと思うので、
丘の上に登ったらハーブガーデン、ガラスハウスが道と同じレベルの
高さにそびえ立っていたらベジタブルガーデン、という感じです。
特に車で行かれる場合は、あらかじめ地図でしっかり確認しましょう。
(国道297号から行く場合は、ハーブガーデンの入り口が先に見えて、
それを通り過ぎたらベジタブルガーデンが見えてきます)
ベジタブルガーデンは、ベジフードフェスタにも参加されていました。
遠いところから大変だったろうにという感じですが、ブースに行って
ハーブティーを購入、お話もさせてもらって楽しませて頂きました。
ベジフェスに関する以前のブログ記事で話題にさせてもらっています。

// ベジフェス2010 終了 | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20101018

探しませんか?空気のおいしいベジのお店 | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20101021

そう、ベジタブルガーデン自体は禁煙です。レストランが、だけじゃなく、
ガーデン敷地内全体で禁煙です。とても素晴らしいことですね。
空気のおいしい土地柄でそれを求めて訪れるってのもありますから。
なので、禁煙スタイルのキーワード検索で「大多喜 ベジタリアン」
もしくは「千葉 ベジタリアン」と入れて検索すると見事に
ベジタブルガーデンがヒットします。
(というか「大多喜」だけでもほぼピンポイントでヒットしますね...)

ちなみに、いすみ市で行われたナチュラル・ライフ・マーケットにも
出展されていて、これまた以前のブログ記事で話題としていました。

// ナチュラル・ライフ・マーケットに行ってきました
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20100421

積極的にそういった自然食系のイベントに参加されているので、
どうしても遠いという方は、そういったイベントでベジタブルガーデンの
商品を楽しむこともできます。まあ、いすみ市は結局同じくらい遠いの
ですが、代々木のベジフェスとかであれば、東京周辺の方であればなんとか。
(もちろん、毎年出られるのかどうかはわかりませんが)

また、ベジタブルガーデン自体でも「あつまんべ市」という色々なお店が
出展するイベントが開催されます。その日に訪れると楽しさ倍増ですね。
さらには、料理教室や石けん作りの教室などイベントに溢れています。
マクロビオティックで有名なブラウンズフィールドの中島デコさんの
料理教室なんかも開催されたことがあるそうですよ。デコさんは、
ベジタリアン情報誌「Veggy STEADY GO!」でも登場された方です。
(vol.8 だったかな...)
最後に、ルッコラ摘み体験したときのルッコラ畑の写真です。



ちなみにルッコラは、小松菜に似た栄養素を持っています。
カリウム、カルシウムがとても豊富で、またにんじんほどではない
ですがビタミンA(主にβカロテンとレチノール)、そしてビタミンCに
富んでいます。とっても栄養になるお野菜なのです。
そんなルッコラをビニール袋にせっせと入れて行きます。



袋がパンパンになるくらい摘んでもいいらしいのですが、
持って帰るのが大変、というか、さて食べきれるかな!?
(といいつつ、この写真撮ってからもまだまだ摘みましたよ)
近所に住んでるとかでなければなかなか気軽に行くような場所では
ありませんが、南房総へお出かけされる際に、行く途中もしくは
帰り道にランチがてらにちょっと寄ってみるのも良いかと思われます。
(16時までなら食事できますので)

「火曜日が休み」ってことだけは注意して(悲しい思いをしないために)、
ベジタブルガーデン目指して房総にGO! という感じで。

@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, Vegetarian, Vegan
, ハーブティー, Herb Tea, 千葉, 南房総