ベジフェス東京2012、楽しかったー

10月20、21日(土日)の二日間、
代々木公園 NHKホール前 ケヤキ並木にて、
東京ベジフードフェスタ2012が開催されました。

// 東京ベジフードフェスタ2012
http://tokyo-vegefest.com/

一言で...

いやぁ、楽しかったなぁ

というに尽きる、という感じですね。

自分がベジフェスに慣れてきて、
楽しみ方がうまくなってきたってのもあるかも!?
色々なおいしいごはんを食べることができたということ、
友人たちと一緒に色々な話をしながら回れたこと、
素敵な出会いがあったということ。
まだ昼前、嵐の前の静けさの渋谷側エントランス。
(とはいえ、既に奥のお店の並んでる通路はわりと大混雑)



やはり、ベジタリアン(ヴィーガン)の大イベント、
外国人の方が普通にいらっしゃりますねー。
実際に二日間通してとても多かったです。

友人と待ち合わせして、まずは腹減ったので、
ハンバーガー!



どうやら、普段ヴィーガンバーガーを販売してるわけでなく、
SHEESEの販売促進でバーガーを出しているよう!?
SHEESEは、大豆から作ったチーズ(みたいなもの)。
こういったバーガーにぴったり!
自分も買ったことありますが、
大岡山ショーマッカーのドイツパンにつけて食べてました。

大人気でだいぶ並びましたが、
グリーンスムージーと一緒に4人でわいわいといただきました。
おいしかったですよー。(普段から売ってくれないかな!?)


ベジフェスは、出店が出てるだけでなく、
ステージでトークショーなどのセッションも行われています。

例えば、室谷真由美さんが圧力鍋のメーカー「シリット」の方と
コラボしたトークショーをしていました。



室谷真由美さんは、このメーカーの圧力鍋を使って、
玄米を炊いているようです。そう、玄米は営業満点ですが、
おいしく頂くためにはやはり圧力鍋を使って炊きたい。
色々なメーカーが圧力鍋を出してて、それぞれ炊きあがりに
特徴があるのですが、もちもちおいしく炊けるそうです。
また、色がカラフルなので、オシャレな調理器具にも。

ところで、室谷真由美さんは、モデル・女優業のかたわら、
ビューティーフード研究家として活躍されている方です。

// 室谷真由美 オフィシャルサイト mayu cafe | アメブロ
http://ameblo.jp/mayucafe/

// MayuProject - 室谷真由美の食でキレイと笑顔をつくる
http://www.mayupj.com/

「東京ダイエットグルメ」というベジのお店がたくさん
紹介されてる素敵な本を出版されています。
この本に関しては、昨年のベジフェスのブログにて、
「徹底して」紹介させて頂きました。

// 東京ダイエットグルメ、ベジフェスにて | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20111018/1318920854

今年もぜひ!ということで、
後輩の男の子二人に、真由美さんサイン付きでプレゼント!
(もう一人女性の後輩がいましたが、昨年既にプレゼント)



まっ、軽いネタ!? かもですね(^^
でも、わりと興味ある二人なので、喜んでくれました。
真由美さん、サインありがとうございます!
逆に男性こそ知っておこないと(女性だけが知ってても)、
なかなか「みんなで行こう!」ってことにはならないですからね。

...
...
...
あっ



いや、あのその...
そのあの...えとあの...

ブログで言うのはなんか恥ずかしいですけど、
そりゃモデルさんですから、スタイリッシュで綺麗。

後輩から「ファンです!って言えばいいのに」
とか、「四六時中ニヤニヤしてましたよ」
とか、「話してるとき、ちょっとあがってません?」
とか後で言われまくりだったのですが...うん、素敵です。
って話じゃなくってーーーー(><

自然食のお祭りって、地味なイメージを持ってる方も多いと
思うのですが、ベジフェスは色々な「ワイワイ」する要素が
あるんです。(華があるってとても大事なこと)
周りも友達連れで楽しそうにしてる人たちたくさん。
あんな100メートルちょっとの狭い範囲の中だけで多様に
楽しめる要素があるってのは、できるだけ多くの方にベジを
知ってもらうためにも、ビジネス的にもうんたらかんたら...

言い訳たらたら...

はい、ツーショット撮りたかったんです、はい...(m_m
(んでもって、そりゃあがるさー、もー)
気を取り直して...



真由美さんのトークショー。
ベジになったきっかけを話してくれました。

マクロビオティックの料理教室で学んだ意識。

「自分の体は食べたものでできてるんだ!」

当然でありながら、実はなかなか忙しい現代社会では
意識できていないこと。まさしくそこですね。
とても印象深く共感しました。というかんじで、
自分のベジタリアンストーリーを思い返しながら聞いてました。
(自分は...そうですね、言うならば「仕事のためのベジ」かな)
 -> マイ ベジタリアン ストーリー | jfluteの日記

真由美さんは、色々なお店でベジのメニューが出るよう、
メニュー開発などの協力をされているようです。
「選べる食生活」というテーマを掲げられていましたが、
ベジのお店が増えるってのもうれしいことですが、
普通のお店でベジのメニューが食べられるようになるってのも、
とてもうれしいことですね。そして、お店側もビジネスですから、
メニューをどう作ればいいのか、しっかりとオーダー入るのか、
「美味しくなくっちゃ続かない!」ってのはお店側も同じこと、
真由美さんのような方が協力することでそういった不安を解消し、
そのお店の一つの特徴としてうまくフィットするのではないかと。

ちょうど、この日にもらったチラシで、
恵比寿にある「CAFE SHALIMAR」というお店で、
マクロビメニュー発売記念パーティーがあるとのこと。
ちょうど10月31日(水)ハロウィーン。
仮装もあって、楽しそうなパーティーそうです。
ただちょっと真由美さんには変な質問して申し訳なかったのですが、
このお店、まあちょっと禁煙ではないとのこと。

通常、このブログでは禁煙でないお店を紹介することはまずなくて、
それはブログ読者が「いいお店そうじゃん、行こう」って思って
くれた人たちが、いざ行ったらたばこの煙に巻かれて散々だった、
っていうようなことがないようにするため。
また、口コミグルメサイト 禁煙スタイルのメンテにも関わって、
「禁煙でベジのお店を」っていう提案もしていた立場もありますし。
 -> 探しませんか?空気のおいしいベジのお店 | jfluteの日記

ベジのごはんを求める人は煙をかぶりたくない人がほとんど。
そりゃまあ明らかに美容や健康と矛盾するものだし。
(でも違うベクトルで対立生みやすいので、大声で言えないもの)
※ちなみにベジフェス会場はしっかりクリーン(禁煙)です

ただ、ちょっと考え方を変えて、今回しっかりお店の名前を出して
紹介しているのは、逆にこういった真由美さんの活動によって、
マクロビメニューを食べたいというお客さんの来店が増えて、
そのお店の客層も少しずつ多様化していくことで、
店側の考慮もちょっとずつ変わって行くのではないかと思って。

なので、そういう意味ではこのブログの「例外」です(^^
ぜひとも真由美さんの活動を応援したいということで、
がんばってください!

また「塩麹ではじめるキレイ生活」という本も出版されていて、
文庫本サイズの手軽でうれしい、かつ、しっかりレシピ本。
発酵食品に関する詳しい説明もあって楽しくためになる本です。
(これまたサインありがとうございます!)

【追記】
真由美さんのブログで、トークショーの様子が
もっと詳しく紹介されています!
 -> ベジフェス★トークショー | mayu cafe
他にもネタがたっぷりなのですが、書き切れない。

o 「のどか舎」のお豆腐の生チョコ (激ウマ)
o 自然農の玄米を使ったタコライス (お米おいしー)
o かわいいベジパン (もぐもぐもう食べ切った)
o ショウガの入ったスムージー (意外においしー)
o などなど






で、へとへと。

で結局最後は、やっぱりいつもの
「中目黒レインボーバードランデヴー」
に帰って、ロースムージーとバランスサラダのプレート。
そして、いまブログを書いてます。

「食事のレポートが少ないブログだねぇ」
と言われること間違いなし。
って文章を読み返してみたら、書きたいこと書いてるなぁって。
なんというか...「おれ完全にファンじゃん!」って(^^

それにしても、さらにうれしいのは、
DBFluteユーザーがベジフェスに来てくれたってこと。
自分も MacBook を持ち歩かずに外に出かけたの久しぶり。
土曜日はレインボーバードランデヴーのスタッフの方もいらしてて、
色々とお話できました。みなの集う場なんですね、ベジフェス。

プログラミングとディズニーシー(ミスティックリズム)以外で、
これだけ熱く楽しく語れるお出かけはなかなかありません。
って話ぶっ飛びますが、個人的にはディズニーリゾートとベジが、
もう少し距離が縮まればなぁと...なんてね。
そこがね、なかなか両立しないのですよ(><
 -> ディズニーシーでベジライフ | jfluteの日記

とまあ年に一度のベジフェス、楽しく書かせてくださいませ(m_m
また来年、楽しい出会いのイベントがやってくるのが待ち遠しいです。