第二回 MacBook 中目黒ハンズオン

なんか前回の新人メンバー(二人)にやったのが好評で...

// 突発的な新人のための中目黒ハンズオン
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20130512/1368362002

「僕もお願いしますー」という感じで、
今度は別の二人にってつもりだったのが...
なんと九人まで集まったー!
(jfluteを入れると十人ですよぅ)

ベジのお店「レインボーバードランデヴー」に、
十人プログラマー with MacBook が集う。
(夕方から夜にかけて)



新人から中途やベテランまでみんなでMacBookMac買ったはいいけど MySQL やら Eclipse やら、
もろもろの環境構築がよくわからなくて放置、
っていう人多いものですね(^^。
MacJava環境構築ってニーズ意外にある!?

Javaの環境からMySQLの環境から、
ターミナルの細かい使い方、
Macのショートカットキー、
Eclipseのショートカットキー、
初めてのMacBookでのDBFlute、
ConditionBean、そして、ReplaceSchema。



普段、みんな負荷の高い生活してますから、
たまには健康的な日を過ごしましょうってことで、
みんなでスムージー飲みまくり。
(禁煙&ベジにご協力ありがとうございます(m_m)



ふー、これでみんな自宅でも、
DB触ったりWeb触ったり、Javaできるじゃないかと。

ちなみに昼間は、こちらのブログで紹介した、
SAStrutsの拡張モジュールのお勉強会。
興味があるということで、個別勉強会です。



// SAStruts半同棲の三ヶ月
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20130302/1362151960

なので、jflute はずっぅぅぅとレインボー。
でも居心地の良いところでの勉強会なら
いくらでもできそうですね(^^。

数え切れないほどのショートカットを披露しましたが、
ぜひその一部でもいいから使いこなしてくださいねっ!

o command + shift + { or } (Safari, Terminal)
o command + W (Mac全体: タブを閉じる)
o command + , (Mac全体: 設定ダイアログを表示)
o command + shift + R (Eclipse: リソースの検索)
o alt + command + R (Eclipse: リファクタリング)
o command + 2 -> L (Eclipse: 変数の導出)
o alt + 右 or 左 (Eclipse: 単語区切りの移動)
o alt + command + 右 or 左 (Eclipse: 戻る、進む)
o ...もう書き切れない


こちらは、唯一MacBookを持っていなかったろっきーさん。
SAStrutsの拡張モジュールの勉強会で昼間から来て、
夜の部はそのモジュールを使った店の端っこでロンリー実装。
昼も夜もベジのごはんを「大盛りたんまり」食べて、
おいしいおいしいと言ってもらえました(^0^/