出会いのDBFlute (1.0リリースパーティー)

9月29日(土)は、まる一日 DBFlute-1.0 に触れた感じ。
別に何か物理的に変わったことはあまりないんでしょうが、
やっぱり、ずぅぅっと長い間 1.0 にならないって日々が
続いて来てましたから、なんか...違いますね。
「いつ 1.0 出すの?」ってネタのようなプレッシャーも
なくなってしまいました。

お昼、11時から16時まで、
株式会社レイハウオリ様のオフィスをお借りして、
継続的にやっている「DBFluteスモール勉強会」をやりました。

これは外部の人も数人お誘いして、jfluteが中心に、
つどつどテーマを変えて色々な話をする7,8人規模の勉強会です。
DBFluteを基本としながら、色々な技術の話題も飛び出し、
アドリブ満載で参加者の色にフィットして変化していく感じです。
大体いつも「中目黒レインボーバードランデヴー」のお弁当を
デリバリーしてもらって、ランチを交流会として情報交換しています。
 => レインボーバードランデヴー @中目黒 | jfluteの日記

さーて、早めにオフィスに来て、勉強会の準備するぞー。
Eclipseを起動してカメラを構えてっと...



昨日はまず、DBFlute-1.0にわりと近くなってから提供された
ビッグな機能、AlterCheckについてしっかりと学びました。
そしてさらに、awaawaさんとレインボーでペアプロして作った
「CraftDiff」を、awaawaさんの方から紹介。

そしてなんとなんと、DBFluteは使ってないけど、
DBFluteスキーマ差分の機能だけを現場で利用したい、
でもって、JavaMavenとは無縁な人たちのための、
「DBFlute導入支援ツール」を紹介してくれました。
これはawaawaさんがいままさしく作られているもので、
こちらに関しては、また別途紹介していきたいと思います。
最後にDreamCruiseの基本をしっかりと皆で共有しました。

レイハウオリの素敵なオフィスでのおいしいベジランチ、
充実した勉強会、今後もやっていきたいと思います。
ぜひ参加したいという方、いらっしゃいましたらぜひお気軽に!
終わって、勉強会の参加者が全員リリースパーティーにも参加されるので、
みんなでぞろぞろパーティー会場の中目黒レインボーへ。
って、ランチでお弁当を届けてもらったお店に夜も行くって変な感じー。

自前のプロジェクターでお店の壁に画面を。



はい、メディテレーニアンハーバーEclipseが浮いています。



DBFlute-1.0リリース、乾杯!



(二名遅れてまだいませんがお先に)

そして、乾杯の一杯は、DBFluteらしく(!?)、
なんと全員レインボーの定番ドリンク「Rawスムージー」で!
 => レインボーの「Rawスムージー」 | jfluteの日記

座席は、一つのテーブルにくっついてって感じじゃなくて、
お店のムードをそのまま味わってリラックスできるように。
でもみんなで向き合って話もできて、プロジェクターを
使うときはみんなで見えるように。うまくできたかなー!?

ヴィーガンでもベジタリアンでもない人でも
いつも評判のよかった「ひよこ豆のカレー」がこんな形に。
お店の人が一工夫してくれました。おいしく食べやすく。



コアなメンバーに新しいメンバー、ちょうど10人。
DBFluteユーザーの集いの最大の特徴。

技術の話で楽しく大盛り上がり

これが昨日も炸裂、止まらない。
なかなかこういう場ってないですよね。
その場で議論、しかも良い雰囲気で建設的な議論。
ここは仕事場じゃないんだよーぅて(^^
ほんとに素敵な集まりです。素敵な人たちです。

DBFluteユーザーの集いをやると、
jfluteが一番勉強になっているんじゃないかと。
いつも思うのです。
こんなに優秀な方々が集まってくれるなんて...なぜだ!?
ってね。この場で学ぶことってすっごいたくさんあるんです。
いきなり電気が消えて...

ん?



んん??



なんとお店の人が、サプライズでDBFluteを祝ってくれました!



自由が丘のマクロビスイーツのお店のケーキだそうです!
 => マクロビオティックスイーツ専門店「グレイスフルスイーツ」

いやまあ...みなさんには関係ないですが、
動物性食材を使っていないので、ヴィーガンベジタリアンでも
おいしく食べられるケーキです。うん!すっごい、おいしー。


それにしても、六年前のDBFlute-0.1.01
今のDBFluteとは別物ですねー(^^
いや意外に、この頃からこんな機能あるんだぁという面も。
DBFlute-0.1.01を使ったExampleプロジェクト
「dbflute-legacy-example」
をみなさんにお見せしました。(SVNにあります)

常に新しい方がいらっしゃいます。常連ばかりじゃないですよ。
なかなか終わりの見えない(!?)自己紹介をみんなしてもらいました。
それぞれDBFluteとの出会いを語ってもらいましたが、
色々な歴史がありますね。それぞれ奇跡だったと言えるでしょう。

そして、最後にjfluteのDBFlute振り返りセッション、
「DBFlute-1.0までの奇跡」
をしゃべらせていただきました。

振り返ると、多くの人に支えられたプロダクトということが
わかります。また、偶然も重なって綱渡りのような奇跡の連続。
はぁ...ここまで来たんだな。六年(プラス一年半)かぁ。

リリースパーティー限定セッションではありますが、
資料は一応見ようと思えば見られるところにあります。
DBFluteSVN の trunk の下の
「dfwww-factory/misc/session/editable/」配下の
「SmallShow_DBFlute_ProductMiracle.pptx」がそれです。

実は、ちょっと間違ってた部分があって、今日直しました。
すっかり忘れてましたが、2009年ってSeasarカンファは
年3回あって、DBFluteユーザーの集いも一個抜けてました。
禁煙のおいしい魚料理のお店に行ったはずなんだよなぁって、
昨日家に帰ってから考えてて...ブログを振り返ったら「あー」って。

o DBFlute: 現場ソリューション2&ユーザの集い2
o DBFluteユーザの集い 2009 white
o DBFluteユーザの集い「オーガニック居酒屋 アッシジ」
o DBFluteユーザの集い@2009Autumn
o Seasarカンファ&DBFluteユーザの集い
 => DBFluteユーザの集いの通知、GoogleGroupにて
自分が作ったプロダクト、というか、プログラムで、
これだけ集まって、そして、楽しんでくれる、
こんなうれしいことはありません。

DBFluteユーザの集いは、いつもパワフル、
そして、ロジカル、そして、コミカル。
「DBFluteをやってきて良かったことは?」
だって?それはもうなによりも...

みんなに会えたこと、そしてこれからも、誰かに会えること

みんな昨日は中目黒まで来てくれてありがとうねー