jfluteがバレエ教室のホームページ作ってみた

ふぅ、ようやっと公開!

saori-ballet.com

中目黒でカジュアルにバレエを楽しめるバレエ教室「さおりバレエアカデミー」です。
初心者クラスも用意されていますので、ダンス未経験の方もウェルカム♪

ちょくちょく Twitter で、CSSの話だったり Google Calendar の話だったりしてたのは、こちらです(^^。

jfluteは、スタジオ選定から、ホームページ作り、インフラ整備、広報戦略、運営業務の設計など、教室スタートアップにおける課題の「リサーチ/分析/アドバイザリー/実施/マネジメント」を行っています。

実質的に初めてでしたが...

ホームページ作りは実質的に初めてなので色々と勉強になりました。

一応 jflute は、普段から DBFluteのホームページ を運用していますが...
そっちは、インフラ整備やデザイン構築のベースはやってもらっていますし、自分自身のコンテンツだし、何よりもターゲットがバレエ教室とは全然違いますから(笑)。

なので、想像してなかった悩みも色々とありましたが...
さおり先生が、込み入った話もちゃんと聞いてくれたり、色々と意見も出してくれたりしたので、その辺はとてもやりやすかったですね。やはりモノ作りはコミュニケーションがいのちです(^^。

さおり先生↓
インストラクター | 中目黒で楽しくバレエ、さおりバレエアカデミー

奥深いホームページ作り

最低限の土台デザインとロゴやイラスト画像はデザイナーさんにお願いしていますが、インフラ整備から始まり、ホームページの情報設計、そして、デザインのディレクション、HTML/CSSコーディングとだいぶまるごとやってみました。(あっ、あとレッスン風景の撮影も笑)

SEOのことも考えないといけないですし、SNSでの見栄えとか、単に情報が表示されればいいわけじゃないところが、ホームページも奥が深いなと感心しました。(Open Graph Protocol (OGP) とか知らなかったー、なるほどねって)

申し込みフォームやメール環境も

さらに、体験申し込みのためのフォーム、問い合わせのためのフォーム、それを受け取るためのメール環境...

それをダンサーさんがスムーズに対応できるような環境的な細かい配慮、メールのフィルタリングやカテゴライズの設定などの工夫もあれこれ施しています。

そういう見えないところも、けっこう考えるところはたくさんありました。
(Google Formsさんとは、かなり格闘させて頂きました笑)

振り返るとこんなポイントが...

o ホームページサービス使う?レンタルサーバー?
o 載っける情報の整理、ページ構成・メニュー構成
o ロゴとホームページ全体デザインのバランス
o コストとSEOも見据えたインフラあれこれ
o レッスン風景画像の撮影・チョイス・配置
o SNSとの連携、埋め込みTwitterや埋め込みCalendarなど
o フォームによる問い合わせ、どのサービスを使おう?
o メールアドレスの取得と運用と転送
o 申し込み対応のスムーズなオペレーション
o SEOSNSのためのHTMLメタデータの整備
o などなど...

いやぁ、書ききれないですね...><。まだまだこれからってのもありますし。

教室スタートアップのホームページ作り

プロに頼んでしまえば、もっとしっかりとしたホームページできるはずですが、教室スタートアップですからいきなりそんなコストをかけられないものです。

そのために、世にはホームページサービスが色々と存在していますが、無料版だとそれなりに制約もありますし、有料版だとそれなりのお値段になりますし、そもそもそれをしっかり使いこなすのもの大変です。

ゆえに世の中の先生方が「ホームページを作りたいけどなかなか作れない、作ってみたけど大変、人に頼むにもどう頼めばいいのかわからない」みたいなことたくさんあるようですね。

ケースバイケースだからまんま当てはまることはないでしょうが、せっかくなので今回のホームページ作りのノウハウを参考までにブログに残しておきたいなと。(自分用のメモも兼ねて)

ということで、ちょこちょこホームページ作りのエントリ書くかもしれませんのでー(^^。



f:id:jflute:20200202193410p:plain