仕事の先にある仕事は明るい

よく新人の頃は、仕事に翻弄されました。

「来週からどこどこの現場に行ってもらう」
「明日から...の仕事やって......あっ、いや、なくなった」

金曜の夜に面接をして、そして月曜日には出向先へ。
周りの人だれも知らない状況で、いきなり初日から夜12時過ぎまで残業とか...

自分の都合...
まあ、会社員だから物理的な都合はないですが、心の準備的な都合はなかなかしっちゃかめっちゃか。まあ当然、ビジネスですから、そんなの関係ない。

...6ヶ月定期券を何回買い替えれば気が済むんだかー。

そんなの関係ない。

突如、ずっと隣で一緒に仕事をしてた人と、いきなり離れ離れになったりもします。もちろん新しい出会いもあるけどね。慣れてくるとそういうもん。でも最初はわりとびっくり。その分、目の前の人との時間をすごく大切にしたい。もう明日には話しかけることもできなくなってるかもだから。

ポジティブに向かおうとはするけど、なんだか仕事で迷子になる。

最初の頃はそんな気持ちになることも多い。

でも究極は...

自分のやりたい仕事は、自分で引き寄せないとダメだなと

そのための行動ってなんだい?

わからないけど、色々あるよ。
そう簡単には思い付かないことたくさん。

もちろん、そんなことはいきなりできるわけもなく、目の前の仕事に明け暮れる日々が続くわけですが、それはやりたい仕事への通る道だといつか気付きます。

いや...

通る道にするんです、自らの行動でね

いま通ってる道、自分の通りたい道ではなくても、そこでの成果物を最高のものに仕上げていれば、その道は本当に通りたい道への道になる。いいかげんなものを出してると本当に無駄な道になる。

...

いずれにせよ...仕事の先にある仕事は明るい。
ってことは、いま目の前の仕事もきっと明るいよ。