新人に必要な思考の試行錯誤

新卒メンバー、そろそろ色々なことで
頭がパンクしてくる時期かと思います。
理解ができたのかどうかも理解できない、
そんな気持ちになるかと思います。

それを確認する良い方法、
それは、口に出して自分の言葉で
理解をまとめようとすること。

「つまり、これこれこういうことですね!?」

って実際に口に出して言ってみること。
僕はいくらでも聞きます。
そして、遠慮なく沈没させるかと思います。
でも、めげずに聞いてみてください。
何度でも立ち向かう言葉を聞かせてください。

言わなきゃ、あんまり理解してないのに、
理解したつもりで先に進んじゃうかもしれない。
それはとても危険なこと。

そもそもいきなり理解ができるような
簡単なものじゃないかもしれない。
何度も何度も考え直してようやっと
理解できるレベルの概念かもしれない。
言わなきゃ、そのプロセスが先に進まない。

間違ったことを口に出して言うことを、
少なくとも今は全く恐れる必要は無い。

思考の試行錯誤

を繰り返し、少しずつでいいので、
本質に近づいてみましょう。
先輩はその言葉に耳を傾けてあげてください。