レインボーバードランデヴー @中目黒

レインボーバードランデヴー(Rainbow Bird Rendezvous)

中目黒と祐天寺の丁度真ん中(中目黒駅から10分)にある
オーガニック素材のご飯が食べられるロハスカフェです。
オーラソーマなどのセラピーもやっているようです。

落ち着いた雰囲気で、ドリンクだけでも気軽に利用できます。
玄米やパスタ・野菜など、それぞれこだわった食材が使われており、
一つ一つがとてもおいしく堪能できます。全てヴィーガン仕様で、
ベジタリアンの方が利用できる数少ないお店かと思います。

ただ、肉が無いからと言ってベジタリアンじゃない人が
不満かと言うとそうではありません。
ぜひ「ソイミートの唐揚げ」を一度食べてみて下さい。
プレートに必ず付いていることが多いです。
また唐揚げプレートというのもあります。
自分は恥ずかしながら最初これを「肉料理」だと
思っていました。
でも、よくよく見たら「ソイミート」と呼ばれる、
要は大豆です(正確には大豆たんぱく)。
とても食べごたえのありながら、
体に負担の少ない唐揚げですね。

そして、「大豆ハンバーグ」は大豆で作られたハンバーグ、
コクのある味でありながらふんわりした食感がたまりません。
他にも「車麩のカツ」や「ランデブーのカレー」など、
魅力的なメニューがたくさん。
もちろん、これらも植物性由来。

以下の写真は、あるとき食べた大豆ハンバーグのプレート。
大豆ハンバーグにソイミートの唐揚げ、その他デリ、
圧力釜で炊かれたもちもちの玄米とお味噌汁。
日替わりセットなので、いつも同じとはもちろん限りませんが、
このような栄養的にもバランスのとれた食事が楽しめます。



お弁当もやっていて、テイクアウト(持ち帰り)できます。
ちょっと近くを通るときがあれば、気軽に頂けます。
また、まとまった単位であれば、
デリバリー(配達)もしてくれるようです。

お店の中ではベジタリアン向けの食材や、
オーガニック素材の身の回り用品などの物販コーナーも。
自分なんかは自宅でのベジライフを楽しむために、
時々ここでいろいろ買ったりします。
見るだけでも楽しいですよ。


実は、このお店のオフィシャルサイトが数ヶ月前から
リニューアルされていて、"Menu" が追加され、お店の
料理が写真付きでわかりやすく説明されています。
(以前のを知らない人にとっては全くわからないですが...)
細かいところでは、Flashの呼び出し部分がリファクタされて、
また、"ベジタリアン対応メニュー" という言葉を明記。
ヴィーガンの方も安心して食事ができます。

お店はもちろん全席禁煙で、
安心してご飯を食べることができます。
禁煙スタイルにも載っています。

禁煙スタイル:RAINBOW BIRD RENDEZVOUS
さて、ベジタリアンと聞いても、ほとんどの人が
漠然としたイメージしか持っていないのでは
無いでしょうか?

o 肉を食べない人たち?
o 野菜ばっかり食べてる人たち?

実は、ベジタリアンという言葉は厳密には曖昧で、
そのスタイルは色々と分類されます。代表的なもの:

o ラクト・ベジタリアン (肉・魚・卵は食べない)
o オボ・ベジタリアン (肉・魚・乳製品は食べない)
o ヴィーガン (肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜は食べない)
 -> 衣類など食事以外でも動物性のものを利用しない

なので、ベジタリアンとだけ言っても、厳密な説明には
ならないことがあります。ですが、厳密さが要らない、
もしくは、厳密さを求めるのが非常に難しいときは、
ベジタリアンと言って済ませる事も多々あります。

さらには、そのベジタリアンになるきっかけ、
それを続けるモチベーションも様々です。

o 健康のため
o 動物愛護精神
o 環境保護のため
o 宗教上の戒律
o 単なる好き嫌い

もちろん、それぞれ独立ではなく「AとB」、「BとD」
などと、色々な組み合わせが人それぞれにあります。

詳しくは以下の別の日の記事で書いています。
興味があればぜひ読んでみて下さい。
(ちょっと長いんで読むの大変ですけど)

// マイ ベジタリアン ポリシー | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20110208/1297156804
ベジ料理ではおいしい豆料理が多くあります。
一言で "豆" って言っても、これまた種類は豊富です。
また、調理の仕方も豊富で、特に大豆ミートは、
歯ごたえがあり非常に満足感のある食感にあります。
そういうことからも、栄養だけでなく、実は味に関しても、
もの足りないと感じることは個人的にはありません。

逆に、ベジタリアン料理は、とても "工夫された料理"
が多く、食べる楽しみという面でとても魅力的です。
今の時代、おいしくない料理を積極的に食べる人なんて
いなくて、それはベジタリアンの世界でも一緒かと。
特に、ベジタリアンは同時に食に対する興味も深い人が
多い(気がする)ので、素材にこだわる料理が本当に多い。

個人的には、そこが大きなポイントです。
ベジタリアン料理はおいしいものが多い。
実際に、ベジタリアンでない人でもベジタリアン料理が
好きな人はけっこういらっしゃいます。
また、厳密なベジタリアンではなく、週に何日かは
ベジタリアンとか、朝はベジタリアンとか、
色々なスタイルもあります。個人個人で合う形で
実践していくのが大事ですね。

ということで、自分は、レインボーバードランデブー
のベジタリアン料理がとても大好きです。
良質な菜種油で揚げられた「ソイミートの唐揚げ」は、
ちょっと大げさに自分の食生活観を変えたかもですね。
そしていまや「大豆ハンバーグ」は外せない料理に。
さーて、また食べにいこうかなっ、て今思っています。

Rainbow's keywords:
@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, ロハス, 菜食, 自然食
 , Vegetarian, Vegan, Lohas, Natural Food
 , セラピー, オーラソーマ, Therapy, Aura-Soma
 , オーガニック, 有機野菜, デリバリー, 弁当, Organic
 , 中目黒, 上目黒, 祐天寺, 目黒銀座, 東急東横線, 禁煙のお店