ベジフェス2010 終了

いやー、終わりました。皆様、お疲れ様でした。
「レインボーバードランデブー」のお弁当を
食べて下さった皆様、ありがとうございました。
今回 jflute は、レインボーのボランティアスタッフを
させて頂きました。詳しくは以前の記事にて:
jfluteの日記:今週末、ベジフェス2010

色々、接客が慣れない部分もあり、細かい失敗もありましたが、
一方で最後まで集中力切らさずにやったことで、初めてにしては
良い成果が出せたんじゃないかと思います。色々なお客様ととても
楽しくコミュニケーションをとることができました。
そして、なにより、レインボーのコンテンツの強さに
助けられました。最後にものを言うのは「品質」、これは
どこの世界でも変わらないでしょう。

ベジフェス特製メニューの全粒粉のパンのサンドイッチ、
グリルなすとポテトを挟んだもの、小麦グルテンのパテ
を挟んだもの、どちらもとても好評でした。
同じく特製メニューの「おからこんにゃく」の酢豚風、
独特の食感でソイミートとはまた違った味わいがあります。
売り切れナンバーワンでした。
あと、もちろん普段のお店でもやっている、大豆ハンバーグ
とソイミートの唐揚げ、その他デリの大きめデラックス弁当。
不思議なのは、土曜日はうれゆきがちょっと鈍くて、
「やはりフェスなので小さめの弁当の方が好まれるかな!?」
と、思いきや日曜日はデラックスがじゃんじゃん売れました。
二日間あることで、その辺の「日による」っていう感覚がまた
実感できたのが良かったです。

とにかく、色々な方とお話ができたの一番。
色々な考え方や着目点、こだわりを共有できたのが大きいです。
みんな画一ではなく、それぞれに違いがあるのはどこの世界も
同じ。違いがありながらも互いを尊重できればいいなと。
また、別のお店の方との触れ合いがいいですね。共感できる
ところが多くて。あと、ヴィーガン歴20年以上の方、とお話する
機会もあり、なかなか他では聞けない話がとても面白かったです。
(自分なんぞ 1 年も満たない...いや半年くらい!?)

しっかり、KPT法で振り返りをして、またの機会の時に
さらにレベルアップしたいと思います。
ベジフェス自体は、お天気に恵まれ、とてもにぎやかでした。
一つ一つのお店を見るのが楽しくて楽しくてしょうがない方々が
たくさんいらして、なんとも良い雰囲気ですね。
もうお腹いっぱいなのに、レインボーの弁当を見て
「うわー食べたいなー」と言ってひたすら眺めている方も
珍しくありません。(持ち帰りされた方もいます)
「何を食べるかすごい迷うー」とあっち行ったりこっち来たり
する方もたくさんいらっしゃいました。楽しそう。

自分としても、もともと知っているお店もそれなりにあって、
去年までは、自分はベジタリアンについて曖昧な知識と興味しか
なかったわけで、お店はほとんど素通りで連れが見終わるのを
待つばかりでしたが、今年は一つ一つの店舗が色々と気になって
しょうがない感じでしたね。でも、お店の手伝いがあるので、
実はそんなに深く多くは見れてない...
(やはり飲食の人たちは忙しいんですねぇ)

そして、自分の大好きな「ベジタブルガーデン」が出店されて
いたのが驚きで、千葉(のちょっと奥地)というイメージのものが
「東京のど真ん中にいるー」という変なうれしさがありました。
ベジフェス参加は土曜日限定で、日曜日はベジタブルガーデン自体に
「あつまんべ市」があるので大忙し。少人数の体制でとても
大変そうでしたが、また色々お話できたのが良かったです。
また千葉行く時は行きますからねー。
ベジフェスと聞くと、ベジタリアンの方ばかりが来てるような
イメージを持ってしまいますが、そんなことはありません。
あの場所です。渋谷から代々木公園、原宿に行く人たち。
隣のフリーマーケット目当てで通る人たち、ご飯を求めて来る
人たち、などなど色々な方が入り乱れていると言えます。
だからこそ、極端に色々な人たちが混じり合ってるので、
それはそれでちょっと面白いですね。ソイミートを鶏肉だと
思って食べた人もいるんじゃないかと。
(で、そのまんま気付かずにごちそうさま!?)

会場内がしっかり禁煙になっているのもすごい評価できます。
代々木公園のあの場所で、禁煙を貫けるのがすごい。
ベジフェスの会場から少しでも離れると(特に野音の方に行くと)、
すぐにタバコの嵐です。同じ場所の別のイベントも見たこと
ありますが...嵐です。本当に素敵なことですね。
交流のあったお店・人、買い物させて頂いたお店、などなど
URLのわかるものを以下にざらっと紹介させて頂きます。(順不同)

o ベジタブルガーデン @千葉
o cafe ain soph @東銀座
o T's レストラン @自由が丘
o Cafe Eight @中目黒
o アリサン有限会社 (オーガニックセンター)
o つぶつぶ
o デーヴァデーヴァ・カフェ @吉祥寺
o 三育ベジタス株式会社
o Rainbow Green Smoothies
o Loving Hut @四ッ谷三丁目
o ポタジェララ (天然酵母パン)
o ビーガン・メディア・プランツ

まだまだ他にも見てみたいお店たくさんあったのですが...
(朝一のお客さんがまだ来てない時間帯に回るのがよさそう)
もちろん、良いこと尽くめではありませんが、
(がっかりするようなことも時にはあり)

それでもこの二日間は激疲れをしながらも、
(何気に土曜の夜にDBFluteの修正もしてたし)

得られたことが遥かにまさる有意義なものでした。

実は、もう一つベジフェスでの有意義なことがあります。
それは、また後の日の記事で書きますね。
(禁煙でベジのお店を探そう)

// 探しませんか?空気のおいしいベジのお店 | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20101021

@ベジタリアンヴィーガン、ビーガン、菜食、ベジフェス
#
# あとがき
#
そういえば、jflute お手製の
「ベジタリアン向け栄養メモ(ヴィーガン仕様)」
をお客様との話のネタに、柱に貼付けたクリアファイルに
挟んでいたのですが「これ持っていってもいいですか!?」
と、あるお客様が興味を示してくれました。
ありがとうございます。
少しでもベジ生活を送る上での参考になればなぁと。
自分も最初ベジ生活をする上で栄養面は不安でしたから。
こちらも一生懸命勉強した甲斐があります。