DBFluteの実績サイト

こないだブログ書きましたが、
DBFluteのサイトアクセス数が、
TeedaS2Daoのピーク時に達しようとしています。
だいぶ多くの人に認識してもらえてるのかなと。

それでもまだまだ、

「Seasarは知ってるけど...DBFlute?
うーん、名前すら聞いたこと無いなぁ」

っていう方も多くいらっしゃいます。

「DBFlute使ってるところあるの?」

っていう質問はいくらでも来ます。

「えーと、自分の知る限り...色々と使われています」

jfluteとしても、こう言うしかなくって、
やっぱり、
「このサイト、DBFlute使ってます」
と言えるものがないと、
なかなか実感が伝えられないものかなと。

恐らく、DBFluteユーザーの方々も、
「DBFluteを使いたい」と言ったときに、
似たような思いをされたことがあるかと。

ということで、
jfluteが「中の人」にOKを頂いて、
公表できるものをここに書きたいと。
IT・Webスペシャリストのための仕事探しサイト
codebreak;(コードブレイク)

DBFluteの特徴を最大限活かして、
見事なリーン・スタートアップを実現。
サービスってこんなに速く作れるんだぁって、
jfluteもびっくりのサイト。
 -> DB変更に強い、という古風な特技
 -> SAStrutsと半同棲の三ヶ月
LUXA[ルクサ]のプレミアムチケットで、お得に贅沢体験を
Luxa(ルクサ)

長くDBFluteのワークショップを続けて、
ConditionBeanのnewが超速いメンバー、
この規模をこの人数で!? そして継続的な運営。
と感心させられるばかりのサイト。
(フロント周りの技術力もすごい)
 -> 内製サービスの楽しさ!? from ルクサブログ
転職サイトのビズリーチ|年収1000万円以上のハイクラス求人情報
Bizreach(ビズリーチ)

リーン・スタートアップから、
その後の発展まで、長く長く、
DBFluteをそばに置いていてくれた、
テーブル数350をゆうに超える
既に「大規模システム」のサイト。
(DBFluteの歴史が凝縮されてます)
 -> リーンスタートアップを支えたい
他にも、軽く30, 40を越える実績を知っていますが、
ここで載っけられるのはこのくらいかな!?
(3つだけかよって言われると、悔しいですが)

堂々と、
「ここで使われているようです!」
と言って構わないサイトですので、
何かのときに役に立てばと。
ちなみに、
このブログを書くのに色々と迷いました。

こういうのって、
どうしても宣伝要素も含まれてしまいます。
エンジニアってそういうの好きじゃない人が
多いと思うのです。自分もその感があるかも。

ただ、色々と現実と理想の狭間で考えて、
「価値観とフィーリングの転換」が必要だと。
綺麗ごとばかりじゃ何も進まない、ってね。

オープンソースって、
「誰がどこで使っているのかわからない」
って苦労話を以前からしていますが、
その状況は今のままでは何も変わらないと。

既に名の知られたオープンソースであれば、
そんなことあんまり気にしないかもですが、
DBFluteはそんな状況じゃない。

企業からすれば、何のメリットもなく、
自分たちのアーキテクチャをさらすわけがない。
セキュリティ的には隠してた方がいいわけだから。

なので、

企業は、サイトが知られてうれしい
また、その技術に長けたエンジニアが
会社に興味を持ってくれたらうれしい

オープンソース作る方は、実績ができてうれしい

オープンソース使う方は、安心ができてうれしい

この Win-Win-Win の関係が、
自然と成り立つムードを作っていきたいなって。