新卒ぞろぞろClubDB2に参加

新卒エンジニアをぞろぞろ連れて、
ClubDB2 に参加してきました!

第163回 初心者歓迎!DB2の使い方【運用管理編】

新卒4人と来年の新卒(インターン)と
jfluteの6人で参加。
内容的にもちょうどいいかなと思って...
したらもうばっちり!

「データベースのバックアップの考え方」

これがしっかり学べる回となってました。
よかったぁー。
いつか自分が話さないとぉと思ってたものが、
とてもクオリティの高い内容で、
じっくりわかりやすく説明されていたので、
良い社外研修でした(^^。
グループディスカッションも楽しくおもしろい。
ClubDB2 にありがとう!

彼らがすぐに DB2 を使う可能性は低いのですが、
若いうちに DB2 を知って距離感が縮まることが、
中・長期的に良いことかと思えるので、
ここらはお互いに Win-Win となるでしょうか。

内容的にも他のDBMSでも活きる内容となっていて、
そう考えると ClubDB2 は、
本当に素晴らしいことをやっているなぁと思います。
なんといっても、参加した新人がみんな
「楽しかった」と言っていたのが印象的です。

「社外の勉強会に若い人を連れて行く」

これがまた jflute 流フォローイングの一つ。
さて、いままで一度も勝ったことのない
じゃんけん大会でしたが、なんと四連勝!
えぇーーーーーー、ここにきて勝っちゃう!?
じゃーん



名著「プログラマのためのSQL」第4版
 -> (この本の紹介ブログ記事) | Unofficial DB2 BLOG

論理的にも物理的にも重みのある本を頂きました。
これはすごく読みたかった本。ということで、
スムージーを飲みながらさっそく読んでました(^^。
(in Rainbow Bird Rendezvous)

jfluteは、O/Rマッパーを作って提供していますが、
「O/RマッパーのSQLが信用できない」とか、
「SQLできないやつがO/Rマッパー使うんだろ」とか、
よくこういうこと言われるわけです。

まあ、感情論が先行している残念なケースが多く、
なかなかまともな議論にならないので、
基本的には相手にしないって感じですが...
 -> O/Rマッパーの議論に巻き込まれないで

ただまあ真面目な話、
「O/Rマッパーの作者がSQL得意じゃなかったら...」
そりゃまあなんだかって感じはあるでしょう。

jflute自身はSQLをバリバリ書いてきた方で、
その良さを知りつつも現場での扱いづらさにも着目し、
業務設計とHTML, CSS, JS, Java, そしてSQLと、
多様な技術と同時に格闘しなければならない開発者、
彼らにフィットするやり方を探してるつもりです。

逆に、それをしっかりと世に伝えるためにも、
jflute自身がもっと「プログラマのためのSQL」を、
しっかりと熟知していないとなぁと思うわけで、
まだまだ不勉強なところもたくさんあると思ってるので、
ちょうど勉強したいと思ってたところのじゃんけん。
なんだか...「よし、やってこいよ」という声を感じます。

非常に気難しいDB管理者(DBA)でさえも、
「アプリ側で使って欲しいO/RマッパーはDBFlute」
と言い切ってもらえるくらいのものに仕上げてやるさっ。
そのためなら「じゃあ、やってやるぜぇ」ってね。

って、すっかり新人たちのことは忘れて、
意気揚々と決意を持って本を持ち帰って来たのでした。
ちゃんちゃん♪


# ClubDB2の後、新人の一人が会社に戻って
# DBFluteハンズオンの続きやるっていうから、
# 僕も一緒に戻って付き合ったんですが、
# 会社に戻ったら既にFacebook経由で伝わってて、
# なんか変なヒーローになってました(^^。
# 逆に会社の人にもClubDB2を知ってもらえる
# (想定外の!?)良いイベントとなりました。