奇跡のりんごのプロフェッショナルの流儀、観た

NHKプロフェッショナルの流儀
「農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる」
観た。

NHKオンデマンドで、
2013年5月31日まで無料視聴ができました。
(以前からみたかったのでようやっと!)

もともと、木村さんの本は読んでいるので、
ほとんど知っている内容ではあったけど、
なんというか、
こうやってテレビに出るってのすごい!

農薬散布は、散布する人もつらいという話が、
テレビで出るってのがすごい...気がする。
基本的に、大企業の都合の悪い内容って、
テレビではなかなかやらないものですから。

農薬の少ない、もしくは、無農薬の野菜を選ぶ、
ということは、農業をやってる人を助ける!
ということにもつながるかなーって。
ちょと単純過ぎかもしれませんが、
もっと野菜を見つめる良いきっかけになればと。

昔、色々勉強したときのブログ記事を
読み返してみる...

// 自然栽培の野菜の紹介
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20110302/1299046401

// 奇跡のりんごを読みました
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20100729/1280333851