再開したディズニーシーに行ってきました

とある休みに、震災の影響で営業を中断していて
ついこないだ再開したばかりの東京ディズニーシーに
行ってきました。

そもそも自分は家族とディズニーシーによく行きます。
 -> ディズニーシーでベジライフ | jfluteの日記

そして、地震当日もディズニーシーにいました。
 -> ディズニーシーで揺れた日 その一 | jfluteの日記

久しぶりのディズニーシー、色々と心配はありましたが、
十周年イベントは一旦延期ということになったようですが、
以前のような活気が戻っていました。
もともとパーク内は地震の影響はほぼありませんでしたから、
そういう面では難なく復活というところでしょうか。
(パークの外に出ると、歩道とか傷跡がちらほら見えますが)

節電の取り組み、実際に色々なところで見受けられました。
 -> ディズニーリゾートの節電の取り組み

自家発電設備もともと持っていたんですね、そして、
さらに増設すると。素晴らしい取り組みだと思います。

また、義援金への取り組みもありました。
既に東京ディズニーリゾートは、まとまったお金を
義援金として寄付していますが、さらには、

o チャリティーリストバンドを販売し、売上の全額を義援金に
o ご入園されたゲストひとりにつき300円を義援金に (5/14まで)

という取り組みがされているようです。
 -> 東京ディズニーリゾートからのお知らせ(義援金の話あり)

早速、自分らチャリティーリストバンド買いました。
あと、5/14までに入園しているので、その分が義援金に
なったのかな!? それにしても、毎日、万単位のゲストが
集まるわけですから、かなりの金額になりますね。
ミスティックリズム、以前と同じような素晴らしい
パフォーマンスを楽しむことができました。
地震当日にいらしたダンサーの方も見かけたので、
良かったぁ、無事だったんだなぁと。

また、先ほど紹介した「揺れた日」ブログの中で、
地震の日の夜、全く寝ずにゲストのために頑張ってくれた
キャストの方(エルドラドでばったり会った方)も、
元気な姿を見せてくれました。もうあの時の
「明らかに徹夜でしょ!?」という感じはなく、
「今はちゃんと寝てますか?」の問いに笑いながら、
「だいじょうぶですよー」と答えてくれました。
本当にあの時はお世話になりました。感謝感謝です。

テレビでも特集されたので既に知れ渡っているようですが、
(自分、YouTubeで見てしまいました、今も見れるのかな!?)
当日のキャストの方々の対応は本当に素晴らしかったの一言。
記事になっている話も、知らなかったこともありますが、
ほとんどの内容が自分が経験したことと一致しています。
 -> 3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位
まだまだ、世の中大変なのと同じように、
ディズニーリゾートも大変な面もあるでしょう。

自分のリフレッシュの場、そして、すっきりした頭で
待ち時間とかに頭の中で仕事のことを考える場、
具体的には、こないだはDBFluteのReplaceSchemaの
AlterCheckのことをひたすら考えて実装設計まで...

と、とにかく、素敵な場所ですから、
行って楽しむことも貢献の一つでもあるので、
ぜひまたシーを楽しみたいと思います。