Maven、Eclipseゴールでフォーマッタ定義できない?

いや、厳密には
「ワークスペースにフォーマッタプロファイルをインポート」
することはできるようです。

Load Coding Styles | Maven

workspaceCodeStylesURL はローカルのファイルも
指定できるようですが、少なくとも自分の環境、
Mac OS X 10.5 でやった限りは、
"file:${basedir}/formatter-profile.xml"
と "file:" を付けて書かないと読み込まれませんでした。
(file: を除去するとエラーになる)

なのですが、プロジェクトの設定にするところまでは
できないみたいなので、自分でプロジェクトのプロパティで
設定してあげる必要があります(実際にそうでした)。

ecilpse:clean して、もう一度 eclipse:eclipse
した場合、結局もう一度設定し直す必要があります。
やはり、複数人プロジェクトではちょっと地味に困るもので。

というか、M2Eclipse や Q4E を使わない方式で
Maven 利用しているプロジェクトでも、.settings は
基本的に SVN コミット対象にする方がいいのかな!?
さらにというか、ecilpse:clean はすべきじゃないかな!?

※さらさらというか、
 大抵の人は M2Eclipse や Q4E を使ってるのかな!?