J's Kitchen @広尾

J's Kitchen (ジェイズキッチン) @広尾
広尾にあるオーガニック、そして、マクロビオティックなレストランです。
また、ヴィーガン(ビーガン)仕様の食事が楽しめる場所でもあります。

もともと自分は広尾のお店を最初から知っていたわけではなく、
恵比寿ガーデンプレイス三越の地下食品売場でやっていた(過去形)
J's Kitchen のお弁当販売がきっかけでした。

実は恵比寿付近ってベジのお店がとても少ないんですね。
ガーデンプレイスは良いところではありますが、そういうお店を
他に聞いたことありません。なので、ここの J's Kitchen で
お弁当を買って食べるということもしばしばありました。
でも、今は三越にその姿はありません。とても残念。
ということで、広尾の本店レストランにランチに行ってきました。
まずは、カレー。野菜ごろごろ、大豆ミートでもぐもぐ、
さっぱりコクのあるベジカレーでおいしく食べやすい一品です。



サラダも付くのでこれだけでいいかもですが調子にのって
大豆ミートの唐揚げも単品で頼んでしまいました。
とてもジューシーな唐揚げに仕上がっていて満足感があります。

カレーの中の野菜も同じですが、サラダもおいしいかったですね。
野菜がおいしいというのは本当にうれしい。
ということで本当においしくお腹一杯になりました。

ごはんはもっちり玄米ですが、自分が経験した中でもかなり
もっちりしてる方の玄米だと思います。
どうやって炊いてるんだろう...!?
(平和の圧力鍋で水多めにすればこうなるのかなぁ...)
そして、日替わり(だったっけな!?)の定食です。
豆腐のコロッケがおいしー。その周りの野菜もおいしー。



本当に新鮮な野菜を使ってるなぁという印象、そして、素材を
壊さない絶妙の味付け、そんな感じです。

特に着目したのが日替わり惣菜三品、綺麗に盛りつけられていますが、
クオリティの高いこと高いこと。これ実はお弁当のときも同じ印象を
持ったのですが、こういったちょうっとした惣菜にすごく手間を
掛けてるなぁと思わせるほどのおいしさです。これは強い。

ちなみにテーブル中央にあるのはごましお、ごまが多めで塩少なめ、
これがまたおいしい。ごはんにたっぷりかけて食べてしまいました。
ということで、もともとお弁当で味はある程度知っていたので、
「おいしい」ということはわかっていたのですが、レストランでも
それは変わらず楽しめました。というか当然ながらレストランでは
それ以上の味が楽しめました。

この日、お店はこの後貸し切りがあるようでスタッフの方は忙しそう
にしていましたが、それでも笑顔は絶えず応対もとても丁寧。
どのお店でも忙しいときにこそムードが悪くなりがちですが、
そんな状況でも気持ち良いランチを過ごすことができて良かったです。
ちなみにお弁当も紹介しておきましょう。
まずは、三越でお弁当販売をやっていた頃のお弁当です。




もちきびハンバーグがとてもおいしかったです。
もちきび使ったハンバーグってなかなか経験できないですね。

あと、何気にベジバーガーが楽しみの一つなのですよ。
たまたま閉店ギリギリの時間だったので安く頂けましたが、
お弁当に加えてベジバーガーまで頼むとちょっとお腹一杯。
食べたいけど、どうしよう...といつも悩む一品です。
次は、広尾本店のレストランで売ってるお弁当です。
そうそう、さっき出てきましたが、惣菜のクオリティが弁当の域を
超えてるよなー、って感じで本当にびっくり。おいしかった。



びっくりしたのはテンペ、これ自体は今までも食べることありましたが、
とてもおいしいテンペでびっくりしました。
「えっ、どこのメーカーのだ!?」ってちょっと現実的な思いが...
おいしい納豆、あまりそうでない納豆とあるように、テンペも同じこと
が当然のようにあるはず、とこのとき気付かされました。
ハッシュドポテトを思わせるような食感で香ばしい、良い出会いでした。

ちなみにお箸は自分がほぼ常に携帯しているモンベル(mont-bell)の
携帯お箸、マイ箸と言われるやつですね。先っちょの木の部分を手に持つ
部分の筒状の金属の中にしまうことができて、半分のサイズになるので
カバンの中でも場所を取らず持ち歩けます。はい、余計な話でした。
J's Kitchen は、禁煙スタイルにも登録されています。
しかも、オーナー登録です。完全禁煙で安心して食事できます。
 -> 禁煙スタイルの J's Kitchen のページ

もったいないのが、禁煙スタイルでは「禁煙でベジのお店」が数多く
登録されていて、キーワード検索で「ベジタリアン」と入れることで
それらお店が検索しやすくなっていますが、その言葉がコメント欄に
ないのでそれではヒットしません。本当は「広尾 ベジタリアン」で
J's Kitchen が検索できるといいんですけどね。
(オーナー飲食店のコメントはオーナーでないと修正できないので)

// 探しませんか?空気のおいしいベジのお店 | jfluteの日記
http://d.hatena.ne.jp/jflute/20101021
広尾なんてなかなか行かないところでしたが、
こういったハイクラスなお店があるのがやはり広尾ですね。
また近くに行くことがあったときは利用したいお店ですね。
(ああ、ガーデンプレイス三越でのお弁当販売があまりに惜しい...)

@ベジタリアン, ヴィーガン, ビーガン, Vegetarian, Vegan
 , マクロビオティック, Macrobiotic